東大が総合トップに!!【イギリスの大学番付】 | 東大に文理両方で合格した男が綴る、受験の戦略

東大に文理両方で合格した男が綴る、受験の戦略

1期生合格率100%!東大に「完全」特化したオンラインの「敬天塾」。【今なら個別の入塾説明会で無料カウンセリング実施中】東大二次試験の数学が4倍に伸びる生徒も続出!世界史満点講師からも教われます。

各種告知、最新情報は公式HPにて発信中です!!

----------------
久々に復活!!
3分でわかる最新ニュースです。
 
え?やめたんじゃないのかって?
7:30に更新するのを中止しただけであって、シリーズを中止したとは言ってませんよ ←ツッコミ待ち
 
復活するって事は、紹介したいニュースがあったからです。こちら。
 
リンク先はご覧になりましたか?
釣られた人は、素直に挙手しましょう。もちろん僕もつられました(笑)
 
日本の東京大学が、世界で1位になったという話ではありません。
日本で1位にランキングされたというニュースです。
 
え?それの何がニュースなの?と思うかもしれませんが、イギリスが日本版の大学ランキングを作ったというのがニュースなのですね。
 
さて、その採点項目を見てみると、
①学生1人あたりの教員数
②高校教員や企業
③研究者へのアンケート
④外国人学生や外国人教員の比率
などだそうです。
 
②の高校教員や企業からの評判は、確かに高そうですよね。
しかし、④の外国人学生や外国人教員の比率は、高い方が点数が良いんでしょうか?それとも低い方が自国で足りてるって事で評価が高いんでしょうか。多分前者でしょうね。
 
 
みんなランキングが大好きなので、こういうのを見ると僕も面白がって見ちゃいますし、世間の人も注目しますよね。
日本はランク付けされることが多いですが、ランク付けする側になれないものでしょうか・・・。
 

《ブログランキングのクリックをお願いします》

3月の月間PVが、既に10万超えました!!いつも読んで下さりありがとうございます。

 

←このアイコンのクリックをお願いします!!

 

東大生ブログランキング ←このアイコンのクリックした後、もう一度クリックお願いします!

 

◆平井基之の公式HP◆

活動内容、告知、考えていることなどがまとまっています。こちらのページからご覧ください。

 

◆平井の東大合格塾 生徒募集ページ◆

日本一東大入試対策を徹底して行う塾を開講します。こちらのページから、詳細をご覧ください。

 

◆告知、メディア出演など◆

現在発売中のもの、配信中の動画などはこちらのページに一括して載せてあります。

 

◆ブログシリーズ一覧◆
このブログの主なシリーズ一覧がこちらのページにまとめてあります。
 
◆お受けしている仕事の内容◆
受験生の指導、セミナー講師、お笑い数学イベントの開催、本やコラムの執筆など。
詳しくはこちらのページからどうぞ。
 
◆日本お笑い数学協会◆
数学をもっと面白く魅力的に伝え続ける、我々の活動内容はこちらのページから。
 
◆歴史に学ぶ人生講座◆
日本一、面白くてタメになる歴史の偉人講座を出張で行います!お問い合わせは㈱キャリアコンサルティング スピーカーズバンクから
 
◆平井基之へのアクセス◆
HPのお問い合わせページからどうぞお願いします。こちらのページです。