【東大合格塾の実施速報】背理法と、対偶命題の証明法は、どう使い分けるのか? | 東大に文理両方で合格した男が綴る、受験の戦略

東大に文理両方で合格した男が綴る、受験の戦略

1期生合格率100%!東大に「完全」特化したオンラインの「敬天塾」。【今なら個別の入塾説明会で無料カウンセリング実施中】東大二次試験の数学が4倍に伸びる生徒も続出!世界史満点講師からも教われます。

2~3月に、ずっと告知しておりました、「平井の東大合格塾」。

本当に実施しているのか!?

というお声をいくつか頂戴していますので、内容のチラ見せをしていこうと思います。

 

みんな困るのが数学。

ブログをご覧になっている方であれば、もうお分かりだと思いますが、私は普通の人と同じことばかりはしません。

東大の入試問題を、黒板の前で解説したり・・・という事は、今の所してなくて、教科書の読み込みや、入試問題の分析を行っています。

 

東大を受けるのに、今の時期の教科書レベルの問題を扱うなんて、遅すぎるではないかと思いますが、それは常識に照らし合わせているだけです。

問題演習を積み重ねることこそが数学の勉強法だと信じられていますが、別にそれだけではありません。逆に、問題を解いているばかりでは、到達出来ない領域があります。

 

塾生全員で、世間の受験生の一歩、二歩上の領域にさっさと到達しよう、というのが、私の主宰する東大合格塾でございます。ご興味ある方は、お問合せ下さいませ。

 
では、具体的にどんな内容をやっているのか?
と、お思いでしょうから、本質的な部分ではありませんが、例えば・・・という事で、今日は皆さんに一つネタをご紹介しましよう。

 

先日の授業では、数学の数Ⅰの教科書の、第1章の読み込みをしました。

展開とか、因数分解とか、√の有理化とか。

「あ~、あの計算分野ね」くらいのイメージしかないかもしれませんが、とんでもない!

他分野に大きく関わる内容が、たくさんたくさんあります。

 

教科書って、誤魔化されて書かれてますから、厳密な議論を避ける傾向があります。

限られた紙面で、高校生が納得できるような書き方をするわけですから、どうしても細かい話を省かなければなりません。

 

という事で、一つ。

背理法と対偶命題の証明法を、どのように使い分けているでしょうか?

 

背理法は、命題を否定したものを、真だと仮定して、矛盾を示すもの。

「√2が無理数であること」を証明する問題が非常に有名ですよね。

 

一方、対偶命題は、条件の「ならば」の前後をひっくり返し、両方とも否定したもの。

教科書にも、問題集にも、必ず例題が載っているのですが、背理法に比べて使用する頻度が少なく、存在感が薄い印象もあるのではないでしょうか?

センター試験では毎年のように登場します。しかし、「対偶を取らせるために用意された問題」も多くて、どのように応用すれば良いかが今一。

 
背理法と対偶命題の証明法をどう使い分けるか、キチッと明確に教えている先生を、僕は見た事ありません。
普通の授業では、必ず両方触れますが、教科書でも問題集でも、対偶命題の証明法はあまりクローズアップされず、背理法ばかり使う。

そして、その使い分けに関して触れているのも、非常に少ない。

 

確かに、背理法を使えば、かなりの問題に対応出来るんですが、ではどう使い分けたら良いのか。

続きは、私のHPで解説していますので、よろしければ訪問してみて下さい。

こちらから見れます。

どうぞご覧くださいませ。

 

《ブログランキングのクリックをお願いします》

←このアイコンのクリックをお願いします!!

 

東大生ブログランキング ←このアイコンのクリックした後、もう一度クリックお願いします!

 

◆平井基之の公式HP◆

活動内容、告知、考えていることなどがまとまっています。こちらのページからご覧ください。

 

◆平井基之へのアクセス◆
HPのお問い合わせページからどうぞお願いします。こちらのページです。

 

◆平井の東大合格塾 生徒募集ページ◆

日本一東大入試対策を徹底して行う塾です。こちらのページから、詳細をご覧ください。

 

◆告知、メディア出演など◆

現在発売中のもの、配信中の動画などはこちらのページに一括して載せてあります。

 

◆ブログシリーズ一覧◆
このブログの主なシリーズ一覧がこちらのページにまとめてあります。
 
◆お受けしている仕事の内容◆
受験生の指導、セミナー講師、お笑い数学イベントの開催、本やコラムの執筆など。
詳しくはこちらのページからどうぞ。
 
◆日本お笑い数学協会◆
数学をもっと面白く魅力的に伝え続ける、我々の活動内容はこちらのページから。
 
◆歴史に学ぶ人生講座◆
日本一、面白くてタメになる歴史の偉人講座を出張で行います!お問い合わせは㈱キャリアコンサルティング スピーカーズバンクから