田母神俊雄先生と共演!日本お笑い数学協会の次回イベント告知。政治家も高校生レベルの経済知識 | 東大に文理両方で合格した男が綴る、受験の戦略

東大に文理両方で合格した男が綴る、受験の戦略

1期生合格率100%!東大に「完全」特化したオンラインの「敬天塾」。【今なら個別の入塾説明会で無料カウンセリング実施中】東大二次試験の数学が4倍に伸びる生徒も続出!世界史満点講師からも教われます。

出産記録、お読み下さりありがとうございました。

東京に帰ってきました。

が、病室で泊まっていたことや、長時間の新幹線の移動で体がバキバキです(笑)

今日は頭痛が止まらず、ブログの更新が遅れました。すみません。

 

昨日まで書いていた出産記録、非常に好評でして、たくさんに方にご覧いただけたようです。ありがとうございます。
{0917F7DA-C96C-432D-8C75-92B1057C553F}


赤ちゃんっていいですね。
ブログって文字ばかりじゃなくて、写真を貼り付けると見栄えが良くなるんですけど、赤ちゃん貼り付けておけば、良い感じになりますもんね。
生まれた直後から、パパのブログで仕事をしてもらいましょう(←ゲスい発想)

 

というのはジョークですが、うちの子は産まれた瞬間から有名人になりました。まだまだ未熟な私たち夫婦ですから、今後も皆さんに育ててもらいながら、少しずつ大きくなってもらいたいと思います。

これからもどうぞよろしくお願いします。

 

出産で普段の動きが取れない間に、色々と告知したい事が溜まりました。

今日は告知です。

 

田母神俊雄先生と共演

田母神俊雄先生をご存知でしょうか。

ちょっとご存知の方であれば、選挙中にお金を不正に使った人、という印象をお持ちではないでしょうか?

もっとよくご存じの方であれば、そういうウソの罪をなすりつけられた人、ということでご存知だと思います。

 

その田母神俊雄先生と、動画番組で共演しました。

特別番組「国家の本音」田母神俊雄 倉山満 平井基之【チャンネルくらら・7月29日配信】

 

田母神俊雄先生の簡単な紹介

田母神先生について、簡単に紹介です。

元々、航空自衛隊の幕僚長でしたが、アパグループの懸賞論文に投稿したところ、当時の政府見解と違うということで辞めさせられてしまったことで有名ですね。

その後、都知事選に立候補したところ舛添さんに敗れてしまい、その時に公金を横領したのではないかということで、拘置所に入れられたり、裁判を戦ったりしていた方です。

 

航空幕僚長というのは、航空自衛隊のトップ。同列の位の人は4人しかいらっしゃいません。

戦前で言えば大将クラス。海外で言えば、大統領候補になってもおかしくないくらいの、名誉あるポジションだった方です。

そんな方と私が、まさか隣に座って番組をするとは・・・。

ここ数年で一番緊張して収録しましたので、どうぞ温かい目でご覧頂きたいのですが・・・。

 

番組の内容

番組の内容としては、田母神先生が新しく出版された御著書の紹介番組です。

そして、前半10分は第1章の紹介、つまり裁判や疑惑についてお伝えする内容になっております。

 

冒頭では私の体験談を少しだけお話しております。

御著書の第1章を私なりにまとめて30秒で話したら、あまりご存知ない方でも田母神先生が悪い人ではないと分かってもらえた、という話です。

 

話のポイントとしては・・・

・世間でイメージを持たれている、公金の横領は不起訴(裁判において、事件として立証出来なかった)

・それでも、田母神先生の名誉を貶めようとして、別の疑惑を持ち出し、公職選挙法違反で立正しようとした。

・その公職選挙法違反の物証は皆無。状況証拠しかなく、裁判官の推認(私はそう思う)で有罪になった。(強引な感が否めない)

・保守の中でも仲間割れがあり、ハシゴを外された。

 
といった感じ。

保守業界をあまりご存知ない方は、少し分からない内容もあるかもしれませんが、あまり気にせずご覧いただければ幸いです。

 

ちなみに、カメラが回っていない時の田母神先生は、落ち着いてらっしゃってるように見えて、ガンガン冗談を飛ばす人でした。撮影室は和やかな雰囲気でした。

 

日本お笑い数学協会、次回イベントの告知

お待たせしました!

日本お笑い数学協会プレゼンツ、次回イベントの告知です。

 

次回は、8月26~27日に開かれる、未来の先生展というイベントに出展します。

未来の先生展公式HP

※途中参加、途中退室可能らしいです。

 

このイベント中に2回出番があります。

①8月26日14:20~15:50

こちらは先生向けのプログラムです。

数学を面白く見せる方法や、面白い数学小ネタなどを中心に展開する予定です。

数学なのに、こんなに笑えるんだ!という時間になるかと思います。

 

②8月27日12:30~14:00

お待たせしました!ついに登場、小学生向けのプログラムです!!

高学年でなくても大丈夫、低学年でも楽しめるように、工夫を凝らしています。

僕たちが喋るだけではなく、参加型のコーナーもあり!?

あっという間の90分になると思います。

 

7月31日配信、江崎道朗のネットブリーフィング

 

先ほど同じ、チャンネルくららの動画のご紹介なのですが、別に私が登場するわけではありません。

しかし、大切な内容だと思いましたのでご紹介。

江崎先生というのは、一言でご紹介出来ない方なのですが、私が最も凄いと思っている先生です。

世界情勢の見方、歴史、政治経済などなど、あらゆる分野に精通なさっており、日本のために日夜活動されている先生です。

 

【7月31日配信】江崎道朗のネットブリーフィング「安倍政権を潰したい自民党!?アベノミクス知らない政治家とホンネは消費増税延期したい業界」おざきひとみ【チャンネルくらら】

 

この先生の動画が無料で毎週見られるのは、信じられないくらいラッキーなことだと思います。

さて、昨日配信の動画で、政治家や官僚の方々が、ほとんど経済の基本的な知識がないという衝撃の事実を発表されています。

私なりの表現をするなら、経済の知識が普通の高校生以下です。

なぜなら、高校の経済の教科書に載っていることも、ほとんど理解していないからです。
 
常々、日本人は経済に弱いと思ってきましたが、まさかこれまでとは・・・。
ということで、最近になって、高校の経済の知識をわかり易く読めるようにまとめようと思い、教科書レベルの経済を理解しようシリーズを立ち上げました。
別に得意でもなんでもない経済の話を恥をかきながら書いております。

 

要するに、この図の意味が理解出来ていません。


やはり、国民全体のレベルが上がらないと、政治家のレベルも上がらないのでしょう。

子どもも生まれて、改めて考えたのですが、

明日の生活には困らないけど、20年後の生活はどうなってるかわかりません。

日本がダメになったら、いくら僕が一生懸命に仕事をしても、どうしようもないのです。

みんなでちょっとずつ勉強して、良い国にしていきましょう。

 

《ブログランキングのクリックをお願いします》

←このアイコンのクリックをお願いします!!

 

東大生ブログランキング ←このアイコンのクリックした後、もう一度クリックお願いします!

 

◆平井基之の公式HP◆

活動内容、告知、考えていることなどがまとまっています。こちらのページからご覧ください。

 

◆平井基之へのアクセス◆
HPのお問い合わせページからどうぞお願いします。こちらのページです。

 

◆平井の東大合格塾 生徒募集ページ◆

日本一東大入試対策を徹底して行う塾です。こちらのページから、詳細をご覧ください。

 

◆告知、メディア出演など◆

現在発売中のもの、配信中の動画などはこちらのページに一括して載せてあります。

 

◆ブログシリーズ一覧◆
このブログの主なシリーズ一覧がこちらのページにまとめてあります。
 
◆お受けしている仕事の内容◆
受験生の指導、セミナー講師、お笑い数学イベントの開催、本やコラムの執筆など。
詳しくはこちらのページからどうぞ。
 
◆日本お笑い数学協会◆
数学をもっと面白く魅力的に伝え続ける、我々の活動内容はこちらのページから。
 
◆歴史に学ぶ人生講座◆
日本一、面白くてタメになる歴史の偉人講座を出張で行います!お問い合わせは㈱キャリアコンサルティング スピーカーズバンクから