センターの直前にこれだけは最終確認にしよう! | 東大に文理両方で合格した男が綴る、受験の戦略

東大に文理両方で合格した男が綴る、受験の戦略

1期生合格率100%!東大に「完全」特化したオンラインの「敬天塾」。【今なら個別の入塾説明会で無料カウンセリング実施中】東大二次試験の数学が4倍に伸びる生徒も続出!世界史満点講師からも教われます。

明日はセンター試験!
さあ、ついに明日はセンター試験!
今まで蓄えてきた実力を発揮する時が来ました。
夜までは必死に勉強をするとしても、夜は早めに就寝しましょう。興奮して、もしくは緊張して寝れない事も考えられますしね。
 
準備は大丈夫でしょうか?
準備をしっかりしておくのは、非常に大切です。
準備不十分だと思ったら、1時間勉強時間を削ってでも、準備を完璧にするのを優先する方がオススメです。
 
昨日書いた記事で、直前の持ち物チェックリストを書きましたので、よろしければご覧ください。
最後にチェックしよう!センター試験の時間割 
今年のセンター試験の時間割はこちらです。
もう、細かい時間は把握していると思いますが、間違いないようにご注意を!
 
 
元の画像を見たい場合は、こちらのリンク(pdfファイルが開きます)へ飛ぶか、こちらのリンクからA、試験概要をクリックして下さい。
 
当日の天気予報
また、センター試験と言えば、雪が降るかどうかが毎年話題になります。
今年は、北陸や北海道で雪の予報が出ています。
 
≪1月13日の天気予報≫
 
 
≪1月14日の天気予報≫
北陸地方では、既に雪が降ったようですね。
明日じゃなくて良かった!!と思ってる方も多いでしょう。
当日は早めに起き、余裕を持って出発しましょう。
 
自己採点について
自己採点は、最速で当日の夜に出来ます。
2年前、私が自己採点しようとネットで調べた結果、やはり東進ハイスクールが一番早かったです。
 
私立文系の生徒ならば、明日の夜にはセンター試験が終わってしまうという場合があるでしょうから、明日の夜には自己採点が出来ますね。
二日目も受験する場合、当日の夜に自己採点をするかどうかは賛否両論あります。
僕としてはわざわざしなくても良いと思いますが、初日の夜にしようが、二日目の夜にまとめようが、正解はないでしょう。
 
応援しかできませんが、皆様がしっかりと勉強してきた成果を発揮できることを切に願っています。
自分の力で、良い未来を勝ち取って下さい!
 
『ビジネスで差がつく論理アタマのつくり方』(ダイヤモンド社)
絶賛発売中!
発売後10日足らずで重版決定!
 
image
 
【告知】
<書籍>
 

『笑う数学』(KADOKAWA)Amazon予約ページ

 

日本お笑い数学協会の小ネタ集 販売ページ

 
<動画>
・数学の解説動画@チャンネルくらら
 
・【受験日本史】テーマ1時間マスター動画
 
・【受験世界史】テーマ1時間マスター動画
 
・世界の憲法@チャンネルくらら
 
・楽しく学ぼう!シリア現代史@チャンネルくらら
 
<平井基之のHP>
 
お仕事の依頼、活動内容、塾生募集ページなど
 
<歴史に学ぶ人生講座>