1歳半赤子育児の破壊力 〜眠すぎて、夏〜 | 小僧+小さいお嬢ちゃんとの暮らし

小僧+小さいお嬢ちゃんとの暮らし

あばれん坊なのに繊細な小僧(2013年12月生まれ)と、
小さくてもパワフルなお嬢ちゃん(2016年12月生まれ)
と共に暮らす、てんやわんやな日常

〜小僧4歳5ヶ月、お嬢ちゃん1歳5ヶ月です〜
馬馬馬馬馬馬馬馬馬馬馬馬馬馬馬馬馬馬馬


どうも〜、また少し間が空いてしまいました。

なんか、毎日時間も体力も枯渇してまして
(肌荒れもしてまして…思春期かな)←え

たぶん、原因を一言で言うと、

お嬢ちゃんが最近あばれん坊将軍すぎる
もぐもぐ

ってことですかね。
(キャッ)←?

あの、小さく無力だったお嬢ちゃんも早一歳半
(ただ寝転んでいるだけのヌイグルミだった懐かしいあの頃)

もう、

言うことなんてききやしません
イヒキラキラ
(ああっ)

始終あっちゃこっちゃ歩き回っていたずらばかりする上に、朝7時起床・昼寝1時間のみ・夜22時くらいまで寝ない、という1歳児にあるまじき体力で、もはや人体の不思議展です。

後世への記録として、このお嬢ちゃんに翻弄される平日夕方のようすを、以下したためますね。
(きっと喉元過ぎれば忘れてしまうホットさなので今のうち)

これまでも、スケジュール的なやつは何回か書いた気がしますが、今回はよりディテールな、臨場感4Dシアター風でお送りしますね。
(いやハードル上げ過ぎ)

【ご参考】2人育児の1日のスケジュールが記載された記事
1人が幼児、1人が乳児というこのカオス


毎朝の小僧の幼稚園への送りは、幸いパパがやってくれてますが(グッジョブ加点+1)、お迎えは私がお嬢ちゃんを連れて行っているので、基本毎日こんな感じになります↓


下差し下差し下差し下差し下差し下差し下差し下差し下差し下差し下差し下差し下差し


14:30 
お嬢ちゃんと共に出発準備。
オムツ替え、お出かけ前の乳、飲み物・おやつの補充、私の着替え・トイレ…あらゆる行動がチョコマカチョコマカするお嬢ちゃんに妨害される
ちょっと目を離した隙に裸足で玄関に降りたり、トイレットペーパーをちぎって散らしたり、靴下や肌着を廊下に花道のごとくばら撒いたりしてしまう。
(最近靴下がなかなか両足揃わない)

15:00 
やっと家の玄関ドアを開ける。(遅)
マンションを出てもベビーカーに乗るのは断固として拒否、ひたすらにちょこまかしながら、少しずつ幼稚園への道を進むお嬢ちゃん。(遅)
途中、わんちゃんの放尿スポットと思しき柱に抱きつこうとしたり、工事現場の立ち入り禁止バーにぶらさがろうとしたり、他人の自転車に乗ろうとしたり、植え込みの葉っぱを食べようとしたりするのを、3分に一回くらい追いかけて捕まえる。(疲)

15:30 
なんとか小僧の幼稚園到着。
器械体操やテニス・サッカーなどのクラブ活動をお嬢ちゃんも一緒に見学。
隙を見てコート内に侵入しボールを勝手に拾ったり、園児たちの水筒を取ろうとしたり、勝手に外へ出たり、かと思いきや突然自分も参加しようとしたりするのを、3分に一回くらい追いかけて捕まえる。(疲)

16:00 
小僧を無事回収。
お嬢ちゃんはせんべいを持たせて何とかベビーカーに押し込むものの、小僧のダンゴムシ探しに付き合っているうちに、お嬢ちゃんも降りたがり暴れ出す。
結局根負けしてベビーカーから降ろしてあげる羽目となり、行きと同じような道程アゲイン。(疲)
さらに、クラブの後は小僧に好きなお菓子を買ってあげる約束になっているので、ごちゃごちゃしたセブンイレブン店内で赤子を抱え上げながら買い物する、というややこし度MAXミッションも追加。(疲)

16:30 
やっとマンションまでたどり着いたものの、公園へと駆け出すお嬢ちゃん。
小僧も、「もう〜、だめだよ〜お嬢ちゃあん★」とか言いつつ、渡りに船とばかりにいそいそと公園へ入場。(わかりやすい)
お嬢ちゃんはまだ一人で遊ばせられないので、SPのごとく見守り、3分に一回くらいすべり台や回転遊具や砂場遊びを補助
もう腰いてえ。(本音)

17:00 
やっと帰宅。(遅)
小僧が裸足保育シーズンに入り、足の裏が毎日バイオハザードなので、お風呂場で速攻で足を洗浄。
当然、お嬢ちゃんも侵入してきて、意味なく全身びしょ濡れに。(キミは手だけでいいだろ)
お着替えさせようとすると当然逃げ回る。
小僧が「ねえ、お腹すいた」と言うものの、お嬢ちゃんが乳を求めてすがりついてくるので、なかなか夕食準備に着手出来ない。

19:00
何とか夕食完了後、お風呂開始。
お兄ちゃんのオモチャを横取りしたり、コップ型のオモチャで湯船のお湯をすくって飲もうとしたり、びしょ濡れのまま飛び出していこうとしたりするお嬢ちゃんを、3分に一回くらい制止
小僧が懸命に鏡に指でひらがなを書いて練習しているものの、あまりに忙しくて、書き順の誤りも訂正出来ない。
(「す」とか「む」のくるんとした所は、後から小さなマルを書いて足している…だと…?!)←わかります??

20:30
歯磨きなど完了後、小僧とお嬢ちゃんを引き連れ、いそいそお布団へ。
放っておいても10分くらいで寝息をたて始める、睡眠エリートの小僧。
一方、授乳したのに全く寝付く気配を見せず、スヤスヤ眠るお兄ちゃんの顔を触ったり、上に乗ったりしながら、ベッドで遊び始めるお嬢ちゃんを、3分に一回くらい捕獲する
とにかく小僧の睡眠を妨げぬよう注意を払いつつ、ひたすらお嬢ちゃんと遊んでは授乳するを繰り返すものの、体力残は限りなくZERO。
(ちょっとした地獄)

22:00
やっとお嬢ちゃん寝る。
しかし、その後3:30,5:30頃に、再び乳を求めて泣く。
私はもう、ネム・スギ子と改名。
(眠さで頭がおかしく)


チューリップ黄チューリップ赤チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジチューリップ黄チューリップ赤チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジチューリップ黄チューリップ赤チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジチューリップ黄チューリップ赤チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジ


さて、問題です。

…「3分に一回」が、合計何回出てきたでしょうかウインク!?
(世界一どうでもいいクイズ)

まあ、本当に3分なのかはよくわかりませんが、イメージ大体こんな感じです。

しかしまあ、この、寝かしつけの時がまあつらくてですね。

書いた通り、小僧が陥落した後も、お嬢ちゃんはなかなか寝ずにしばらくキャッキャしてるわけなんですが…

私の方はもう疲れ果てて、「寝ないなら、しばらく勝手にどうぞ…ただ、私はちょっと横になってますね…」とばかりに、もう堪えきれず布団の上にごろりとするわけです。

そうするとですね…



私が寝そべった瞬間、お嬢ちゃんが激怒して大声をあげるおーっ!

という仕打ちが
ゲロー

前もどっかで書きましたが、

えっ、これは、北朝鮮の拷問ですか
ポーン??

っていう。
(ウトウトした途端に「キーッ」で起こされるというのをひたすら繰り返すという地獄)

ああ、もう…

寝なくても
せめて寝かせて
このままで
チーン


…はいっ、一句出来ました!!
(何キャラ)


まあ、そんな脱北者ばりの拷問を受けることもある今日この頃なんですが(言いすぎ)、この夕方オペレーションにおいて、小僧が目覚ましい活躍を見せることが増えてきまして。

次回、小僧がやっと真の労働力になってきた話(子供が2人いてよかったと思えてきた話)など書きたいなぁと思っています。


とりあえず、
日本W杯初戦勝利おめでとうもぐもぐルンルン!!
(どさくさ、そして遅い)



◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

同カテゴリのランキングとなっております。お手すきの際にでもご覧ください下差し


にほんブログ村 子育てブログ 二人目育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 兄と妹へ
にほんブログ村



育児・2人目ランキングへ