やんちゃこりんは元気いっぱい

T21の元気っ子を中心とした日々の記録。

手放し 解放 断捨離

2016-12-11 07:03:50 | 日常生活
皆さま、おはようございます。
私家地方、曇りです。

昨日はマヤ暦でいう「もう一人の私」に教えてもらった
EFT
と、お薬のおかげでぐっすり眠れました。

ちょっと早い目ですが、今年を振り返ってみます。
今年は「手放し 解放 断捨離」の3つのキーワードが、否応なしにグイグイ来ました。
降ってきた出来事に真剣に対応すればするほど、エネルギーを消耗、心に負担もかかり
私の人生で、究極のどん底をこれでもかというくらい味わいました。
今、この瞬間も、まだ課題と向き合い中です
こだわる気持ちを解放しなさい、手放しなさい・・・。
正直、もう、いいです、逃げたいです、考えたくないですって何度も思いました。
でも、節目節目で、ちょうど良いタイミングでご縁のある方とお出会いすることができ、ここまで生きてこられました。
(それくらい、インパクトのある出来事の連続で
過去からの懸案事項の1つだった、実の両親との(私が勝手に感じていた、と今なら断言できる)わだかまりが、なくなりました。
それと共に、狭い家族集団の中での「常識」は一般社会の中では通らないことがある、というのも身に染みてわかりました。

さて、これから私は一個人としてどうしていきたいのか。
地域や仕事などの社会の中でどうしていきたいのか。
子どもたちの親として、どう生きたいのか。

ここ数日起きたこともふまえ、もう一度自分の芯を見つめます。
そこだけ確認できたら、あとは、自然にまかせます。
私があくせくしなくても、世の中は流れていく。
流れに乗ります。
毎日、にこにこ、心安らかにすごせるように。











コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。