キッチン_001
こちらの画像をご覧ください。
汚いでしょ。うちのキッチンなんですけどね。 

会社を退職するとなれば、寮は出ていかなくてはなりません。

今のうちから綺麗にしとかないとね・・・、ということで大掃除します。 

負の遺産を引っ張り出す

キッチン_003
棚の中まで汚いです。
奥の方から異様な威圧感を感じるんですが、この中から不要なものを引っ張り出します。

一人暮らしをしていると、やはり使わずに賞味期限が切れてしまうものがでてきます。
特に調味料などのビン類については、いつの間にか存在を消して数年後出てくるという事があるんですよね。

今回の役者が揃う

さぁ、今回の役者が揃いましたよ!
こちらの方々です!!
キッチン_004
もう怖い。

棚からありとあらゆるものが出てきました。
なんでSAVASのプロテインはあんなにラスボス感を出してるんですかね。

出てきたものの一部を紹介しますと、調味料のビン類もそうですが、どこからかゲットした袋麺や袋の味噌汁がありました。

この登場人物、全て賞味期限が3年以上前というエース揃い。

こいつぁ腕が鳴るぜ・・・。

まずは袋に入っている奴から片付ける

最初は袋系から片付けていきます。
キッチン_005
こんなものが普通に棚の中に入っていました。怖いですね。

粉系はまだいけそうな気がしますが、この際一気に捨ててしまいましょう。
キッチン_006
そして、これは土じゃないです。粉です。
よく分からん小麦粉と、紅茶系の粉末と、SAVAS等がブレンドされた危ない粉末です。

バキの死刑囚編で、ドイルが心神会の道場で粉塵爆発を起こしたのを思い出しました。
分からない人、すみません。

そして問題のビン類

キッチン_008
こえぇよ。

問題の方々です。
棚の中から強烈な威圧感を放っていたのはこいつらです。

一度開封して数年経ってるこいつらはさすがにもう使えない。
中身はもうダークマターとも言える物質に変異しています。
キッチン_009
特にこいつらはヤバイです。
キッチン_010
ご覧ください。5年以上昔の調味料です。

ヤバ過ぎる。この二大巨頭はヤバイ。
棚の中で熟成され尽くしたツインタワーです。
キッチン_011
何が極みだよ。

いや、確かにある意味極めている。
この先何十年と生きていく中、たとえ逆さになるような逆境に遭っても、地に落ちることのないその精神を忘れるでないぞ!というその極みのスピリットを私たちに突き付けているかのようですってそんなわけねぇだろ。

ごまだれのようですが、見事に中身が分離しています。
上部はごまだれですが、下部はダークマターです。
まさに天国と地獄を再現している、まさに「極み」な一本。

物は片付き、あとはお掃除だけ

キッチン_013

ビン類に苦戦しつつも、なんとかゴミの分別は完了。
あとはキッチンのお掃除だけだ!!!

やはり油汚れがヒドイです。
シンクはもちろん、壁に飛び散った油汚れはなかなか取れません。

こんな時のために、「マジックリン ピカッと輝くシート」を買ってるんだよ・・・。
こいつがあれば・・・、鬼に金棒・・・!

ちなみに、チラッと見える歯ブラシ(いらないやつ)で、シンクの滑りを洗剤を使って黙々と磨きました。

お掃除完了!!!

キッチン_014
ご覧ください。この生まれ変わったキッチンを。
油汚れが頑固過ぎて、頑張って擦ってたら、右肩が千切れそうになりましたが。

最後に

やっぱりキッチンが綺麗だと、気持ち良いですね。
普段から綺麗にしとけばいいのに、いつの間にか汚くなるんですよね・・・。

今回はキッチンを掃除しましたが、冷蔵庫や押入れの中も掃除しないといけません。
退職までにある程度は身の回りの整理はしておきたいものです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
クリックして投票や!!