こにちは~~^^

 

梅雨に入りましたね~~嫌ですねぇ~~新聞配達屋にとって雨は天敵です。

 

 

カープ。。。言いたいことは山ほどあるけど我慢我慢。

 

アドゥワくんをもっと大事な場面で使っていいような。。。と書いておいたらいい場面で今日使われてる^^

 

 

 

 

さて、お城巡りも調子に乗って2週連続で行ってきました。

 

続日本100名城の笠間城です。

 

何度か笠間には行っていますが、震災の影響で石垣が崩れている情報をもらってから、

 

実際に訪れるのは初めて。

 

 

まずは、続日本100名城のスタンプを押しに井筒屋さんへ

 

 

今年の4月に以前の旅館から郷土の資料館に改装したそうです。

 

以前の旅館はあの坂本九さんの定宿だったそうです。

 

というのも、坂本九さんのお母様がここ笠間出身だそうで、

 

坂本九さんも何度もこの笠間に来て、第二の故郷だ、と言っていたそうです。

 

スタンプゲットです^^

 

 

さらに笠間と言えば日本三大稲荷の笠間稲荷へ。

 

 

人も意外と多くて、観光バスもちらほら。

 

御朱印も書置きですが、いただきました。

 

 

 

 

そしてお次は本丸の八幡台にあったとされる二重櫓がある真浄寺さんへ。

 

 

 

境内にあった大きな木。癒されます^^

 

 

最後に笠間城へ

 

駐車場から歩きましたが、とにかく井筒屋さんにもコピーの紙1枚で現地にも案内版がなく

 

どこなのかさっぱりわからずに歩いて上を目指します。

 

もうちょっと市は力入れていいと思うのですがね。

 

 

車の通れるアスファルトの道がありますが、妙に遠回りで脇にある古い階段道のほうが昔からの道でいい感じですよ。

 

 

広いところに出ました。

 

 

やっとここに案内版が。

 

 

本丸を目指します。

 

 

未だに、天守周りの石垣が補修されていませんでした。

 

あちこち崩れかけています。

 

天守台は見事な高石垣ですね。

 

 

本丸跡には佐志能神社がありますが、立ち入り禁止でした。

 

 

戻り際に天守下で分かれ道が!石倉へ、と書かれていました。

 

写真を撮るのを忘れてしまいましたが、細い道を過ぎると巨石が連なったところに出ました。

 

で、ふと振り返ると巨石に鎖がつながられ、足を掛けられるような、削ったあとが。。。

 

ここを登れと。。。高所恐怖症の私ですが頑張ってあがりましたよ~~

 

登りながらこれ、戻るの嫌だなぁ~~と考えていました。

 

木々で見えないですが隙間から眼下の笠間市街が見えます。

 

登り切ってみると、なんと本丸跡の神社の裏手に!!

どもども、といいながら立ち入り禁止なんでそそくさと降りました^^

 

にしてもあの岩道を戻らなくて良かったぁ~~^^

 

今回はこれにて。。。で、笠間市さん!もそっとこの笠間城に力を入れてくださいな~~

 

 

 

2週連続での晴天で気分を良くした、私。。。さらに調子に乗っちゃいました~~

 

続く^^