結婚式に縁起が良いジンクスアイテム!サムシングフォーとは?

結婚式に縁起が良いジンクスアイテム!サムシングフォーとは?

「大好きな彼との結婚が決まりました!」

そんな幸せいっぱいのあなたに、今回は、結婚式で身に付けると縁起が良いとされるジンクスアイテムをご紹介します!

結婚式の準備と一緒に、用意してみてはいかがでしょうか?

スポンサーリンク

 

サムシングフォーとは?

サムシングフォーとは、結婚式当日に花嫁が身に付けると縁起が良いとされる4つのアイテムの総称です。

ヨーロッパでは、200年以上前から取り入れられてきた、伝統的なジンクスです。

サムシングフォーは、

  • 青い物
  • 新しい物
  • 古い物
  • 借りた物

の4つです。

洋画や海外ドラマをよく見る人には、聞き覚えがあると思います。

それでは、サムシングフォーの詳しい内容を、ご紹介していきますね!

 

サムシングブルー(青い物)

何か青い物です。

青は幸せを招く色とされていて、結婚生活にさらに幸福をもたらしてくれるジンクスアイテムです。

また、花嫁の純潔・忠実・信頼等の意味も、青色には含まれています。

これは聖母マリアのシンボルカラーが青色なことからきている意味だそうです。

サムシングブルーは、人目に付かない所に身に付けるのが一般的です。

ヨーロッパでは、青いリボンを付けたガーターベルトを身に付けるのがメジャーです。

 

サムシングニュー(新しい物)

何か新しい物です。

これから始まる2人の生活が、幸せなものになる様に、新品の物を身に付けます。

新しい物なら、何でもOKなのですが、一般的には白いものを準備するようです。

花嫁衣裳の長手袋などをサムシングニューに充てることが多いようです。

新しい物であれば何でも良いので、これは取り入れやすいですよね!

 

サムシングオールド(古い物)

続いては、何か古い物です。

2人の結婚生活が豊かなものになる様に、祖先から受け継いだ物を、身に付けます。

母や祖母のアクセサリーを受け継ぐのが一般的です。

 

サムシングボロード(借りた物)

何か借りた物です。

幸せな結婚生活を送ってるご夫婦から、何かを借りて身に付けます。

これには、貸してくれるご夫婦の幸福を分けてもらうという意味があるのです。

奥様が結婚式で使った、ハンカチやベール等を借りるのが一般的です。

 

ジンクスアイテムを揃えて完璧な結婚式を!

今回は、結婚式に縁起のいいアイテムをご紹介してきましたが、ご参考になりましたか?

大好きな彼と、結婚できるだけでも幸せな事ですが、ジンクスアイテムを用意して、その幸せが永遠に続く様に、願いを掛けましょう。

また、古い物や借りた物には、祖先や友人からの祝福を直に受けている様で、さらに幸福度が増しますよ!

彼との結婚が決まったら、サムシングフォーの用意も進めてみましょうね!

スポンサーリンク