ジージのドイツ散歩

散歩中に見た物を写真に撮って、記事にしています。

チーズの価格

2017-03-21 | 近所の散歩

いったい何日雨が続いているのか忘れました(笑)
予報では水曜日まで雨なのですが、
その後、はたして太陽が出てくれるか疑問です。
週末、ドイツでは商店がお休みなので、
今日は買い物に行かなければなりませんでした。
そこで、スーパーの中は雨が降らない、と気付き、
カメラを持って、こっそり撮影に行ったのです。
苦労しているんですよ(大笑)







店員に見つからないように撮っているので、お見苦しい点がありますが、
どうかご容赦ください。
この2種類はとろけるチーズで、トーストパン用です。
まあ、チーズはどれも熱すればとろけるのですけれども。
10枚入りで、1枚ずつ包んであります。




これは古いゴーダチーズで、おいしいんですよ。
これは200gパッケージだからいいのですが、
中には300g、400gのパッケージがあって、
1人暮らしだと食べきらないうちに硬くなったり、
カビが生えてきたりするので、200gが限界ですね。
そうでない時は、上の2種類のように、
スライスしてあっても1枚ずつ包んであるチーズを買います。




マースダマーチーズです。
このチーズは、開けたら後はラップに包んでおきます。




フランスのカマンベール 「 ジェラモン 」 ですが、
最近なぜか表面が硬くておいしくなくなったのです。




ですからこの頃はもっぱらこっちのカマンベールを買いますね。




これはクリームチーズとでも言えばいいでしょうか、
とろけているので、そのままパンに塗って食べられます。




これはグラナ・パダーノといって、パルメザンチーズに似ています。
摩り下ろしてパスタにかけてもいいし、
小口に切って、赤ワインのつまみにすると最高ですね。




これはゴルゴンゾーラで、好き嫌いが多いですが、
やはりこれも小口に切って、ワインのつまみですね。
あるいはパスタのソースにしてもいいし、そのままパンに塗ってもおいしいです。

さて、この時点で画像が9枚なのです。
9枚だと 「 苦 」 につながるので、
おまけの写真を1枚ご覧ください。
このスーパーに来る前に撮影しました。




外は雨ですからね~~


今日もジージのブログを訪問いただき、
ありがとうございました。
どうぞお気軽にコメントください。
では次回まで  


皆様、今多くのブログの海賊版が出回っています
あなたのブログは大丈夫ですか?
これは goo ブログだけでなく他のブログにも対応しています
海賊版を退治したい方、あるいは自分のブログの海賊版が
あるかどうかを調べたい方は、こちらをクリックしてください

閲覧履歴の削除方法を知りたい方は、こちらをクリックしてください



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
外は雨 ♪ 川島康子 (あQ)
2017-03-21 08:03:53
https://www.youtube.com/watch?v=5gjwyIy7qWU

https://www.youtube.com/watch?v=ks-QkXCg2Uc

https://www.youtube.com/watch?v=pDCqkpATzW0

>スーパーの中は雨が降らない、と気付き~
 はい! そうですね。 正解だと思います。
以前手掛けておられたショッピング・モールのシリーズのように、外が駄目なら室内しかございませんね。

中国だと、大人気の日本製品を模したエセ日本語表記の紛い物シリーズが面白いのですが、ドイツでは難しいですね。
https://matome.naver.jp/odai/2140399247324259101

まあ、逆も有りますが。(笑)
http://inbound.exblog.jp/24370756

ドイツと言えばチーズですね。
流石に種類が豊富でお安い。
でも、子供の頃の私はチーズが食べられませんした。
お酒が飲めるようになった30過ぎからは、好物と言えるほどになりましたがね。(笑)

ジジイはタバコも女性も、そしてついにはお酒も縁が無くなってしましました。
さて、今後は何を楽しみにして行き(生き)ましょうかね。ボランティア活動は、先日専門家の先生に「下級ボランティア」と言われて魔法が解けましたし、困りました。

駐車しているだけの車を、10代の頃のように交互に乗り回すつもりですが、すぐに飽きそうです。
何か面白い事、無いかな~!

東京も、今日は朝から予報通り雨音がしております。
こんな日は眠ろう 眠りたいだけ ~♬ って、夜遊びをしなくなったジジイは朝が早いんですが・・。(爆)
https://www.youtube.com/watch?v=w2tGfVg9P00

https://www.youtube.com/watch?v=-NEfBW-y3bs


https://www.youtube.com/watch?v=rXvMhUXWNaQ

https://www.youtube.com/watch?v=Dndhk_BIcbU

Unknown (エルトベアートルテ)
2017-03-21 12:07:48
ドイツは乳製品が豊富でいいですね。価格も日本より安いですね。
旅行したときにはよくスーパーで食料を調達しました。乳製品の棚で物色するのが楽しかったです。
早くお天気、安定するといいですね。今日の東京は冷たい雨で冬に逆戻りです。
外は雨 (ジージ)
2017-03-22 01:52:35
あQさん こんばんは
今回は買い物に行かなければならなかったので、仕方なしに、という事です。
電車やバスに乗って、離れた距離にあるショッピングモールには行きたくなかったですね。
日曜日は外に出る理由がありませんでしたから。

日本人にはチーズを食べるという習慣がありませんでしたし、
日本製のチーズはまずいですから、食わず嫌いになります。
おいしいチーズを食べるとわかるのですがね。

>何か面白い事、無いかな~!
だいぶ退屈なさっているようですね。
写真撮影でも始めてみませんか?
僕は半分退屈しのぎに写真を撮っている気がします。
でも面白いですよ。
あるいは反半島人のブログを始める。
どうでしょうか?
チーズ (ジージ)
2017-03-22 01:56:44
エルトベアートルテさん こんばんは
なにしろ種類が豊富ですね。
僕は半分ベジタリアンなので、うれしいです。
でも牛乳やバターは高くなりましたね。
バターは3年ほど前まで59セントでしたが、今は1ユーロ25セント、倍額ですから。

天気予報が外れて、今日からお日様マークが出ています。
今日は写ん歩に行きましたしね。
まあ今までひどすぎたので、プラスマイナス0でしょう。

コメントを投稿