先日珍しく体調を崩しました。風邪かなあ?ってくらいの軽い症状でしたが、とにかく体がだるく、お腹の具合がよくありませんでした。医者にかかるほどではなく(アメリカでは軽い風邪くらいでは誰も病院には行きませんが・・・)、薬を飲むような重い症状も熱もない状態でしたが、ほとんど動きたくないほど体調が悪いのは確か。

うーん、これはオレガノ・カプセルかなあって思って飲みましたが、どうも胃から上がってくるオレガノの匂いで気持ちが悪い。そこで、少し前に買い置きしておいたElder Flower(エルダーフラワー)を試しに飲んでみました。

 

Elder Flower(エルダーフラワー)も古くから知られるハーブで体調不良の時の優れものです。発汗・利尿作用と共に、抗ウィルス・抗炎症作用があるので、風邪などの症状に良いようです。軽い風邪っぽかったので、今回はこちらの錠剤タイプを試してみました。ハーブティーももちろんありますが、薬の代用として持っていたかったので、私は錠剤タイプと液体タイプの両方を買い置きしてありました。ハーブティーが好きな方は、お茶で試してみてもいいでしょうね。私はコーヒー派なので、ハーブティーは実はあんまり飲まないので味は美味しいのか分かりませんが、マスカットに似た香りがするそうですよ。実際の植物はこんなに可愛くて小さな白いお花を付けるそうです。

 

飲んでみると自然に一日で体調が戻りました。薬のように効いた!って感じの即効性は実感しにくいですが、薬も飲まず特に他に何もしなかったのに悪化することもなく、普段通りに元気が戻ってきたのでElder Flower(エルダーフラワー)のお陰かなあ・・・。今後も薬代わりの常備品として活躍しそうです。