アメリカに来て、大人になって、あれこれと習い事をしたくなるようになりました。子供の頃は習い事は嫌で、ほとんど続かなかった私。どうして、もっと若い時にやらなかったんだろうと今頃後悔しつつ、あれこれと手を出しています。とにかく、これといって特技も何もないし、何かを根気よく続けたことがないので、いまさらですが習い事を楽しもうと思ってます。

 

アメリカに住む日本人の中には色んな資格や特技を持つ人が結構います。皆さん、ごく普通の主婦をされてるんですが、親しくなって話を聞くと、色んなことができる人がいてほんとびっくりすることが多いです。その中でも一部の方々ですが資格や特技を利用して教室を開いたりしてくださるので、アメリカに居ながら沢山のことを学ばせてもらっています。今参加してるのは、着物会、フラワーアレンジメント、おもてなし会。月一だったり、不定期参加なのでどれもあまり上達はしてませんが楽しんでます。

 

月曜日は月一のお花のアレンジメント教室。この方のお宅に行くといつも綺麗にお花が飾ってあったので、どうしてこんなに上手なの?と聞くとやっぱり資格保持者でした。最初は全然教える気はなかったようですが、周りのお友達からのリクエストが多く、やっと教えてくださるようになりました。

 

 


教室といっても日本のようなかたいレッスンとは全く雰囲気が違って、皆さん元々お友達なのでわいわい楽しく、レッスンの後はランチ会も一緒にやっています。このランチ会がまた素晴らしく、今週はおもてなしの資格を持っている人がランチを担当してくれたので、ほんとにレストランに来たかのようなランチでした。

 

そして新たに今週始めたのが書道。書道は子供の頃ほんの数年通っただけで、ずっとやりたかった習い事の一つ。子供の頃は書道教室が超つまらなくて、一緒に習う友達もいず、嫌々通ってたのですぐに挫折しました。当然、字が上手くないのを大人になって痛感。真面目に習っておけば良かったって後悔してました。いつか書道をきちんと習いたいと思っていたので、お友達が師範を取ったと聞いてすぐに「習いたいから教室する時は声かけて!」と頼んでいたのがやっと実現しました。

 

 

まずは体験で、久しぶりに筆を持つ手が震えました。いやー、全然書けない!もう小学生並の字だけど・・・楽しいです。早速、お道具をネットで注文。最初は綺麗に字が書けたらいいやって思ってましたが、先生がやる気にさせてくれたお陰で、きちんと協会に入会して少しずつ検定も受けていくことにしました。まずは10級からだけどね。先は長いわ~、続くかちょっと不安!


アメリカに居ながら日本の習い事ができるなんて思ってもみませんでしたが、ほんとに色んなことができる人が周りにたくさんいて尊敬します。私もメディカルアロマをもっと深く勉強しなきゃなあって気になってきました。大人の習い事、楽しいです!