My Superior Life

「ハイクラスなホテルやビジネスクラスの利用を、もっと身近に、お得に、分かりやすく」をテーマとし、旅行情報やANAマイル利用法、SFCについて、SPGアメックス等のクレジットカード活用方法を発信していきます。最近は投資についても勉強して記事にしています。

まずはアメックスゴールドを作ろう!陸マイラー初心者の最初の1枚にこそアメックスゴールドがオススメと言える3つの理由

「アメックスゴールドは思っているより簡単に作れて、便利なカード!」と言うと一部の方は概ね同意を得られますが、多くの方からは「そんなワケないでしょ!」と言う反応が返ってきます。

 

もし私の近くに「これから陸マイラーデビューしたい!」と言う方がいたら、こう言うと思います。

「まずはアメックスゴールドを作ろう!」

今回の記事はその理由を3点まとめてみました。最初の1枚こそアメックスゴールドでスタートすべき根拠を参考にして、是非陸マイラーデビューで良いスタートを切って頂けたらと思います!

アメックスとの遭遇

最初に私事ですがアメックスゴールドとの出会いを書いて行きます。初めてアメックスを発行したのは2016年。当時「ハワイ旅行へビジネスクラスで行く!」と目標を立てて陸マイル系の情報に触れながら、SFC修行を計画していました。短期間の間に何度もシンガポールを行き来したり、国内線で新千歳⇔沖縄に乗ったりしていました。ポイントサイトで色々なクレジットカードを発行し始めたのもこの辺りです。

 

短期間でハワイに行きたいと思った私は「さらに高ポイントが狙える案件が無いか」と陸マイラーの先輩に相談することにしました。その先輩が「アメックス・ゴールドを作るべき!」と言ってきました。当時の私のイメージはアメックス・ゴールドと言えば「金持ちのおじさんが颯爽とデパートで決済するイメージ」で、薬剤師と言えど年収もソコソコな自分が作れるとは思っていませんでした。また、ゴールドカードと言えば高い年会費・・。もし作れたとしても、メリットも使い道も無いと感じていました。

 

当時私が抱いた大きな誤解が3つあります。「審査難易度が高い」「年会費が高い」「メリットが無い」と言うものです。恐らくこの記事を読んでいる方も同じように思っているかもしれません。それを下記の「3つの理由」に混ぜて説明して行き、誤解を解いて頂ければと思います。この記事を読めばアメックスゴールド、そしてアメックス自体をより身近なクレジットカードと認識してもらえると思います。

f:id:pharmb:20180602175020j:plain

スポンサーリンク

 

 1)入会ボーナスで一気にマイルを獲得可能!

アメックスゴールドの入会方法は大きく分けると3つあります。「公式サイト経由」「アマゾンルート」「会員からの紹介」です。余り大っぴらに言うとアメックスに見つかりそうなので、コソっと言いますが、公式サイト経由は基本オトク度が低いです。過去に「アメックス祭り」と言う賛否両論ある公式キャンペーンもありましたが、稀なケースで今後は無いと思います。一般的に「アマゾンルート」や「会員からの紹介」がオトクと言う事は意見は一致するかと思います。

 

この2つのルートは時期によりオトク度が異なりますが「入会金無料+〇万円利用により〇ポイント獲得」と言うケースが多いです。なぜ初心者の方に勧めるかと言うと、ここで陸マイル活動に大きなスタートダッシュが切れるからです。マイル活動を始めると分かるのですが、特に初期は余りマイルが貯まらなかったり、ポイント変換に時間を要したりするためモチベーションが下がります。「思ったほど貯まらないじゃないか・・」と挫折してしまう方もいると思います。

 

そこで1回だけ使えるボーナス的な手法、「アメックスゴールドの入会キャンペーン」はマイルがドカンと貯まるのでモチベーション維持に効果的です。数万マイルの規模は時期により異なりますが、大体ANAのエコノミークラスで1名ハワイ往復くらいは固いケースが多いです。これは大きなモチベーションになるはずです。しかもサラッと流しましたが大概キャンペーン利用で年会費無料となる場合が多いので、「年会費を高い」と感じる場合は試してみて割高に感じるようであれば解約すればノーリスクハイリターンです!

f:id:pharmb:20180602173613j:plain

スポンサーリンク

 

2)トラベル系のサービスが充実!

陸マイル活動を始めるとSFCやJGC等の上級会員資格が欲しくなると思います。私はマイルを貯めると同時にSFC修行を決めていました。その場合、何度もアジア往復をしたり、新千歳-沖縄を謎の往復したりすることが必要になります。また、修行をしない方でもマイルを貯めているので、どこかの時点でマイルによる飛行機の利用はするため「旅行の頻度が多くなる」と思います。

 

アメックスゴールドはT&Eに強いクレジットカードと言われます。T&Eとはトラベル&エンターテイメントですね。そのため、うまく利用することで旅行の質を高めることが可能です。下記の記事はアメックスゴールドではありませんが、ほぼ同等のサービスを有する「MUFGアメックスプラチナ」の紹介です。伝えたいことは「旅行保険サービスが強い!」「国内(カードラウンジ)・海外(プライオリティパス)の空港ラウンジ利用可!」「手荷物宅配は地方空港利用者には便利!」と言う3点はアメックスゴールドも共通です。ラウンジに関してはSFCとなるまでは空港のカードラウンジは非常に価値が高いです。そのため陸マイラー初心者のトラベル面で大きなメリットを享受できると思います!

f:id:pharmb:20180602174043j:plain

スポンサーリンク

 

3)ゴールドカード発行の成功体験を積む!

陸マイル活動を行うにあたって、クレジットカードの発行は大きな鍵です。「自分にはゴールドカードは審査が厳しそうかな・・」と思う時に止めるか、それとも果敢に(?)チャレンジしていけるかどうかで後々得られるマイルに大きな差が出るということです。自信家の方や元々年収や属性の高い方であれば別ですが、自身の信用がどこまで通用するかは手探りの状態が続き、時に躊躇してしまうケースもあると思います。

 

そこでアメックスゴールドです!このカードは意外と審査が通りやすいゴールドカードです。私も最初作る時に「審査通らないだろうなあ」と思っていたらすんなり通りました。その後もアメックスのカードは良条件で発行できていますが、ちゃんとカードを利用をしていればお断りされるケースはあまり無いです。このゴールドカードを始めに作ることで「あれ?自分って結構属性良いんじゃないか?」「ゴールドカードって思ったより審査通るんだな」と言う根拠のない自信が付くと思います。もちろんそれは幻想ですが。その成功体験により、その後の陸マイル活動で果敢にクレジットカード案件に挑むことが出来るはずです!また、キャッシング枠が付かないと言う点も、その後のクレジット発行案件の障害になりにくいですね!

※あくまでクレジットカード審査の結果は自己責任です。すみません・・。

f:id:pharmb:20180602174141j:plain

以上、「まずはアメックスゴールドを作ろう!陸マイラー初心者の最初の1枚にこそアメックスゴールドがオススメと言える3つの理由」でした!

スポンサーリンク

 

意外に思われるかもしれませんがアメックス・ゴールドは審査が通りやすい結構ウェルカムな感じのカードです!もちろん時期や方針により異なることもありますが、それはキャンペーンの有無で大体判断出来るかと思います。ドカンとポイントを付与しているときは狙い目と言えるはずです。ただし1回キャンペーンを利用すると、しばらく特典は狙えないことが多いので、発行時期は色々なブログの情報を参考にしつつ見極める必要がありますね。

 

マイル活動を始めたばかりの方に取って、T&E強化のカードは特典航空券旅行やSFC修行の強い味方になるかと思います。海外でもアメックスは意外と使えるので、持っている心強さは結構あります。そして何より、良いスタートダッシュを切るための「根拠の無い自信」これが結構大事だったりします。と言っても過度に自信を持って短期間で何枚も発行したりせず、属性や信用は適度に気にしつつチャレンジしていくのが良いと思います!ちなみに直近の発行キャンペーンは「アメックスゴールド+キャンペーン」で検索すると大体出てきます。

f:id:pharmb:20180602174255j:plain

スポンサーリンク