【三重】巨巌に神々が眠る日本最古の神社「花窟神社」の御朱印&熊野大花火

スポンサーリンク

令和元年5月6日

三重県熊野市の「花窟神社」へ。

「花窟神社」は、神々の母である伊弉冉尊(いざなみのみこと)が、火神・軻偶突智尊(かぐつちのみこと)を産み、灼かれて亡くなった後に葬られた御陵と伝わります。また、高さ約45mの巨巌そのものを御神体とし、社殿はありません。平安中期の修行僧・増基法師が、その紀行文「いほぬし」の中で、「花の窟」の名を初めて世に紹介したとされます。

「鳥居」

「参道」

「手水舎」

巨大な岩の壁が!!

御祭神は、伊弉冉尊・軻偶突智神をお祀りします。

日本書紀には「いざなみのみこと、火神を生むときに、灼かれて神退去りましむ、故、紀伊国の熊野の有馬村に葬りまつる。土俗、此の神の魂を祭るには、花の時には亦花を以て祭る、又鼓吹幡旗を用て、歌い舞ひて祭る。」と記されます。

 

「お網かけ神事」

毎年2/2・10/2には「お網かけ神事」が行われ、わら縄で編んだ約170mの大綱に季節の花や扇を括り付け、巌の上から引き延ばして松の大樹の梢に引き渡し、境内南隅の松の根元に結びつけられます。様々な願いを叶えてくださる伊弉冉尊への、感謝の気持ちが込められているそう。

花の窟を訪れた際には、是非、空を見上げてみてください。

【御朱印】

社務所でいただきました。

 


<花窟神社>

住所:三重県熊野市有馬町上地130

駐車場:隣接する「はなのいわや公園」に約20台(無料)

公式URL:http://www.hananoiwaya.jp/


花の窟から車で10分の「産田神社」へ。

「産田神社」は、崇神天皇の御代の創建と伝わり、伊弉冉尊が火神・軻偶突智神をお産みになった場所とされることから「産田」と名付けられたそう。この付近では埋蔵土器が多く出土し、太古の昔、社殿のなかった時代の「神ひもろぎ)の跡」(神の宿る所)と伝えられます。

「鳥居」

毎年1/10の大祭の「奉飯の儀」では、子供が成長を願って、汁かけ飯・骨付きさんま寿司・赤和えなどをいただくことから、さんま寿司発祥の地とされています。

 

「手水舎」

「拝殿」

【御朱印】

花窟神社でいただきました。


<産田神社>

住所:三重県熊野市有馬町1814

駐車場:10台(無料)


花の窟から国道を渡るとすぐ目の前には、熊野灘に向かって吠える「獅子岩」が姿を現します。高さ約25mの奇岩は、国の名勝・天然記念物に指定され、獅子の尖った口元がカッコいいですね!

また、日本の渚百選にも選ばれた「七里御浜」は、熊野古道・伊勢路「浜街道」でもあり、約22kmも続く日本で一番長い砂礫海岸です。

GWには数百メートルにも渡る鯉のぼりの群れが空を舞います♪

毎年8/17には、まさにこの場所で熊野大花火大会が開催されます。メインの三尺玉海上自爆は、海に浮かべたイカダに設置した三尺玉を爆発させるもので、腹に響く轟音とともに直径約600mの扇状に美しく開く花火が圧巻です!!

公式URL:https://www.kumano-kankou.info/kumano-fireworks/


🌸三重の【御朱印】まとめ

三重県でいただいた【御朱印】を市町村別にまとめてみました。 随時更新中!(113寺社・190体) 何といっても伊勢神宮の別社めぐ...

<楽天広告>

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

御朱印帳 袋(ポーチ)/鳥獣戯画(紺) ケース カバー バッグ 巾着
価格:2808円(税込、送料別) (2018/3/13時点)


にほんブログ村


人気ブログランキング

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする