【神奈川】全国唯一の八方除の守護神を祀る相模国一之宮「寒川神社」の御朱印帳と御朱印

スポンサーリンク

令和4年9月19日

神奈川県高座郡寒川町の「寒川神社」へ。

「寒川神社」は、創祀年代は不明なものの、雄略天皇の御代(456~479年)に奉幣、神亀4年(727年)に社殿建立と伝える記録が残るそう。

また、延喜式神名帳(927編纂)によると、相模国13社のうち、唯一の名神大社とされる由緒ある神社であり、後の源頼朝・北條義時・武田信玄などの武将や徳川家代々の篤い信仰を受けたとされます。

「三の鳥居」

「神池」

「参道」

「手水舎」

「おみくじ掛け」

「神門」

新年には「迎春ねぶた」が掲げられ、参拝者をお迎えするそう。

「狛犬」

「拝殿」

相模国を中心に広く関東地方を開拓し、関八州鎮護の神とされる御祭神:寒川比古命寒川比女命の2柱の神「寒川大明神」をお祀りします。

古来唯一の八方除の守護神として、地相・家相・方位・日柄・厄年などに由来するすべての禍事・災難を取り除き、家業繫栄・福徳円満の御利益があるそう。

「絵馬」

【御朱印】

客殿で例祭限定の見開き御朱印をいただきました。

以前いただいた御朱印です。

【御朱印帳】

カバーなし、小さいサイズです。

客殿では授与いただけないのでご注意を! 駐車場横の売店か南門前の売店をご利用ください。


<寒川神社>

住所:神奈川県高座郡寒川町宮山3916

電話:0467-75-0004

駐車場:数十台あり(無料)

公式URL:http://samukawajinjya.jp/index.html


🌸全国の【御朱印帳】まとめ

都道府県別にこれまでいただいた【御朱印帳】をまとめました。 私の場合は、御朱印帳を都道府県別、お寺と神社別、日蓮宗や霊場専用などで分け...

🌸神奈川の【御朱印】まとめ

神奈川県でいただいた【御朱印】を市町村別にまとめてみました。 鎌倉の歴史ある寺社や、横浜のカラフルな御朱印など、見どころ満載ですね♪ ...

<楽天広告>


にほんブログ村


人気ブログランキング

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする