きままな雑記帳

ごく普通のあんちゃんのきままに記す日常日誌

朋あり 遠方より来たる、また楽しからずや~かつての仕事仲間がはるばる大多喜までやって来ました(*^^*)⑤~電動自転車で大多喜廻り・その4『岩盤浴のお店・嵐の湯と大団円』

2017-07-21 16:52:27 | 大多喜
さて、『豚カツ亭有家』で腹ごしらえを終えた我々。



友人が帰りの交通機関を検索。
帰りは高速バスにて帰ることに。





バスの時間まで2時間弱。
ではそれまでにひと汗かきますか・・・ということでバス停近く(といっても電動アシスト自転車はまた大多喜駅前の観光本陣に返却しなければなりませんが)の岩盤浴施設「嵐の湯」に行くことにしました。



電動アシスト自転車で約5分。



当日は平日だったこともあり、なんと我々以外の利用客はなし。
貸し切り状態です(^^)v

こちらのお店も私は初めてなので、友人とともに従業員の方より説明を受けます。

①まず、作務衣のような服とタオル(タオルは持ち込みでも可)を受付より受け取ります。

②渡された作務衣の下は何も着ないでサウナ室へ。眼鏡はサウナ室入口で外します。

③丸石が敷き詰められてるサウナ室で指定された場所で横になります。うつ伏せでもあおむけでも可

④大体10分程度横になったら、休憩をとる。これを3~4回程度繰り返す。休憩時に設置している水のサーバーで水分補給を欠かさずに。

⑤サウナが完了したら、更衣室のシャワールームで汗を流して終了。

ちなみにサウナ室にいる際は基本的に私語はしないそうです。

自宅で玉川温泉気分を味わえる「玉川の花湯」











いやぁ、これは暑い
ただ、寝そべることができ、丸石も心地よい感触だからか、通常のサウナに比べてきつくはありません。
言われたとおりに何度か出たり入ったりを繰り返してると、えらい勢いで汗が噴き出ます

もう、遠い昔の中学時代の部活以来の汗の吹き出しようです。
久方ぶりにこんなに汗をかけるものなのかってくらいですから(笑)

じっくりと汗を出して、シャワールームで汗を流して涼みます。




汗の臭いでお悩みの方【薬用Hot Tab】





いやぁ、汗をかいて気持ちいいなんて久しぶりです。心なしか四十肩の症状も緩和しているようです。
友人もいたく気に入ったご様子。
神奈川でもないかどうか受付の人と話してました。

さて、そろそろバスの時間も迫ってきました。
借りている電動アシスト自転車を観光本陣へと返します。
返却に向かってペダルを漕ぐたびにまたまたこのテーマ曲が流れます。

ちっぽけな勇気 映画挿入歌ver


いやぁ、いい夏休みの旅となりました。
まさに青春。

ちなみに友人の脳裏には井上陽水の「少年時代」が流れていたそうです。
井上陽水   少年時代.flv




青春ですなぁ・・・、おっさん二人ですけど(笑)

無事に自転車を返却して再びバス停まで歩き・・・。

あ、土産持たすの忘れた・・・。

しかしバスの時間まではギリギリ、購入するヒマもありません。

仕方ない、次に来た時に・・・。

友人は、バス停に滑り込んできた高速バスに乗り込み、東京へ、そして神奈川へと向かって行きました。

楽しい2日間をありがとう、また遊びにきてね(*^^*)














友人を見送った後、ふと道端で見つけた隣の市のイベント。



友人に紹介するイベント、まだまたありますなぁ。

この後、私もいすみ鉄道で上総中野へ。





偶然にも前日、大多喜まで乗った同じ車両でした。



なにか縁めいた感じですなぁ。

友人がまた来たときは、この上総中野周辺も観光で案内したいものです。



こうして今回の観光旅行は大団円を迎えたのでした(*^^*)





















コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 朋あり 遠方より来たる、また... | トップ | 今は無き味~改修工事前の品... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

大多喜」カテゴリの最新記事