久々に貰ったママからの手紙 | 助産師が勧める妊活・妊娠・出産における楽しみ方・写真の撮り方♪

助産師が勧める妊活・妊娠・出産における楽しみ方・写真の撮り方♪

カメラ好きの助産師が、妊娠中から出産における写真の撮り方を少しずつ伝えられたらなーと思い綴っていきます。
それに加え、「野菜ソムリエ」「マタニティ・産後ヨガのインストラクター」の資格も活かし、タメになる情報を伝えていけたらと思っています。

先日出勤すると、ロッカーに手紙が貼られてました。
私が取り上げたママが退院の時に私宛に手紙を渡してくれたようでした。
 
〜抜粋〜
促進剤2日目で、不安だったけれどとても明るい笑顔で沢山話をしてくれて落ち着く事が出来ました。
陣痛も、いきみ逃しもわからない中、朝からずっと担当してくれたfindingnamoさんが分娩台の前にいて赤ちゃんを取り出してくださり、とても心強かったです。
次の日初めての授乳の時にもfindingnamoさんがいてホッとしました。
早く赤ちゃんに会いたかったものの、出産に対して「怖い」という考えがありましたが、今回の出産を通してすごく感動することなんだと実感しました。
 
とのことでした。
 
 
ママからのお手紙、久々だったのでとっても嬉しくてモチベーションが俄然上がりました上
何日も読み返し、宝物箱の中へ保管。
これからも、何かあった時には一生のお守りとして読んでいきたいと思います。
こうやって、私達助産師は、ママ達にやりがいややる気を与えてもらってます。
 
この手紙にあったように、出産に対して怖い、痛い、辛い、などマイナスなイメージを持つ人は沢山います。
けれど、出産後にはほとんどの方が感動や達成感などプラスの感情が出てきてくれます。
出産を控えてるママ、あまり怖がらず考えすぎず、赤ちゃんと出会う瞬間の事をイメージして楽しみに過ごしてくださいね。
 
陣痛中は助産師が、しっかりバックアップしてくれるはずです。
 
 
 
 

妊娠・出産 ブログランキングへ