2018年もよろしくお願いします! | たいよ~の男性保育士日記

たいよ~の男性保育士日記

男性保育士の社会を変える!保育の現場を変える!パパの子育て支援の社会を変える!
保育士としての活動や、素敵な出会い、ハッピーなエピソードをここに綴っていきま~す♪

2018年もよろしくお願いします!

今年も自分に変化を!進化を!感じられる一年にしたいと思います。

 

豊田市男性保育師連盟の「会長」から(えらそうに)「相談役」へ

2018年1月1日をもちまして、設立時の2006年から就いていた会長の任を後輩の末広俊ちゃんに引き継ぎました。

12年の間に、想像もつかなかったワクワクがたくさんありました。

 

がむしゃらに、自分が当事者だったからこそ、男性保育士の社会を変えてやろう!と突っ走ることができました。

今では、我々の看板イベント「子育て戦隊パパレンジャー」は、一日で定員の60組の父子が埋まってしまうほどの人気ぶり!

豊田市にパパの育児講座として、しっかりと根付いてくれました。

 

頼りになる後輩たちへ、しっかりとバトンをつなげたいと思います。

というわけで、僕は、新会長より「相談役」というおじいちゃんみたいな役を頂きましたので、適当に相談を受けたいと思います。

 

KA☆TU☆NA☆RIの拡大

KA☆TU☆NA☆RIは、2017年に立ち上げた刈谷市に特化した男性保育士かっこつけユニット(笑)

 

昨年度は、無名の僕らへ行政の信用を得ることはできませんでしたので…今年は行政からも信頼されるグループへ進化します!

自園を中心に、他園へも少しずつ拡大させ、刈谷市のパパ達へ浸透させていきます。

構想通りいけば、こちらも面白いことになりそうです♪

さぁ、どんどんいっくよ~♪

 

③執筆活動からの発信

マンネリが嫌いな僕は、飽きてくると、次に何か新しいことが舞い込んでくる“運”の持ち主です。

みんなが、僕を活かしてくれます。

神様が、いつも導いてくれるんですよね~。

 

ありがたいことに、2018年はこれまでの経験を少しずつ世に発信する機会を頂いています。

それは、これまでの自分の行動があったからこそのことです。誰もやってこなかったアレコレをいろいろと世に発信しちゃうよ。

楽しみにしていてね(笑)

 

こうやってやる気が出ること好き☆

毎年違う展開がある幸せをかみしめて…。

 

④講師活動の充実

保育士をしながら、講師活動を10年以上続けてきました。実績としては350~400くらい講演、講座、講義をさせてもらっています。

土日の休みに、または有給休暇を取って、いろいろなところにいける充実感。

見聞は広がるし、いろいろな人に出会えるし、失敗も繰り返し自己研鑽しまくれます。

 

豊田市を中心に、春日井市、高浜市、たくさんの市に呼んで頂きましたが…、個人として、定着してきたのが、

・豊田市…柳川瀬つどいの広場(年に2~3回連続講座)

・知立市…中央子育て支援センター(年に3~4回連続講座)

・清須市…子育て支援センター(年に3~4回連続講座)

・岡崎市…慈恵福祉保育専門学校

この4つはもう5年~10年ほど毎年お世話になっています。

変わらず僕を愛してくれてありがとうございます!

 

そして、今年新しく大口町と某専門学校に定期的にお邪魔することになっています。

新展開ワクワク楽しみだな♪

 

⑤プライベート

こちらは、家庭環境の変化や引っ越しなどかなり変化の年になります。

こっちが第一に充実していなきゃいけませんよね!

 

とりあえず、今、何か月も続いていることの一つとして…、朝4時起きからのランニングがあります。

生活習慣を再度見直し、“自分を律する”意味で頑張っていますよ。

何せ、寒いから大変ですが、こんなことも続かないようじゃ、これからも何もできない気がします!

 

『早起きは三文の徳』の言葉通り、早起きをするようになってから、充実した時間が戻ってきました。

初売りで、新しいランニングシューズも手に入れたし、明日からまた頑張るぞ~!

{50196B73-FBC4-4E07-AD5F-1C9C8C7D047D}

 

 

 

あくまで、最低限のことを記しました。

これ+αが当たり前のように、充実させますよ♪