金は、人類にとってかなり価値があるとみなされる金属です。

 

熱の伝導率も高く、電気もとても抵抗無く通してくれるので、工業的な目的でもかなり使われています。

 

例えば、都市鉱山と呼ばれるように携帯電話を始め、多くの電子機器に使用されているのは事実です。

 

他にも投資対象として筋を買う人もいます。

 

装飾品とか、ただ単に金貨がほしいという人もいるでしょう。

 

そのため、金を売買するお店はあちらこちらにあります。

 

 

 

個人的にも何度課金を買ったことがあります。

 

ただ、買って分かったのですが手数料が高かったり、買うときと売るときの金額差が結構大きかったり、意外にめんどくさいです。

 

オススメは、先物取引で、価格が明らかに安いときに買っておくことかもしれません。

 

聞いた話ですが、先物は期限が着たら現物を買うことができるとか。

 

ただし、インゴットも結構傷だらけなので、現物を買い取ってもらうときは溶かす代金がなぜか売主に掛けられるとか。

 

そっちの都合でしょ?と思うのですが。

 

 

 

なお、22000円ほどで買ったカンガルー金貨クォーターですが、現在は売値で38000円ほど。

 

ちなみに、これはいとこの結婚祝いに送ったので手元にはありません。

 

まぁ、夫婦二人で1週間は食えるよと言うまさかのときの保険として送っておきましたが、1食500円で我慢してもらえるなら2週間はいけますね。

 

 

 

そのようなわけで、今回は金価格の記録、特に自分が買った価格をメモしておく物をアプリにしたいです。

 

あれって、結構面倒なんですよ、レシート見たりするので。