雑談がてら、ダンサーの強さを色々と見てきたんですが、実際に試してみる事にしました。
動画も録ってみたので、良かったら参照してみてください。

悪くは無い、悪くは無いんだけどなぁ…。

試したかったのは、ダンサーの2アビ「プリンシパル・クラシック」です。
このアビリティは、1ターンの間、主人公の最後の攻撃行動を後続のキャラがコピーするという特殊なアビリティです。
通常攻撃であれば通常攻撃を(奥義を撃てる状態なら奥義を撃ちます)、奥義であれば奥義を(ゲージの量に関係なく)使います。(但し、開始3ターン経過後にしか使えない)
文面を見ると、非常に強力そうなのですが、では具体的にどうするのが最適なのか?と言われると、どうにも結論がでませんでした。

今回試してみたのは、以下の二つのパターンです。
・奥義(フルチェイン)後に他心陣を使い再度フルチェイン
・全員連続攻撃

試してみた動画はこちらです。

前半(というか大部分)は、他心陣を用いた、フルチェイン2連です。
試した相手は、とうらぶコラボのアマツマウラHELL120です。

そもそもの話として、他心陣で奥義ゲージを0から一気に100まで持っていくには、HPが16000以上必要になります。そこまで育っているパーティだと、このくらいの相手で無いと検証もできません…。
正直、ダンサーより楽に攻略できるジョブはイパーーイありますが、まぁそれだと検証になりませんしね

動画ではまずゲージを溜めるのに、3アビのリンガリング・セントを使っています。
けど、開幕でこれ使うのは正直勿体無い…。もう少し、回避した後で連続攻撃確率が上がった後とかでないと、威力発揮しませんね。開幕で使っても単なるシングルアタック×2(ゲージは10×2)でしかありません。
加えて…、ここで1アビ使って連続攻撃確率上げても、1ターンしか効果ありませんし、HP上限が下がってしまい、開始時HPが17000程度だと、他心陣でゲージが100%にならなくなってしまいます。
HPが18000程度確保できているなら使うのは有りかもしれません。

動画では3アビの効果が切れるまで通常攻撃を使ってしまいましたが、3ターンで全員フルチェインできる状態になっているのであれば、奥義を撃っても問題ありません。
奥義を撃った場合2回目の攻撃行動として通常攻撃を行います。結果奥義後にゲージが10以上溜まる事になるので、その方が嬉しい場合もありそうです。

動画ではソーンの奥義効果がミスり、麻痺が入りませんでした。特になんの対策もしていないので、クラリスが痛いのくらって退場する羽目に。代わりにサブのリミイオが登場してきましたが、ゲージ(団サポ分)が30あったので、3アビを使ってみました。リミイオに関しては後でもう少し触れてみます。

さて、この状態で他心陣(HPが16000強である事を確認して)を使ってゲージを100%にします。そして、2アビのプリンシパル・クラシックを使います。こうなればもうHPは関係ないので、回避目的で1アビを使っても構いません。

そして奥義発動!

リミイオで火力が明らかに下がりましたが、何とか奥義で倒しきりましたね。
実際に試してみると、確かに一気に削る事ができ、強力である事は間違いありません。
ただ、HP条件など簡単にクリアできるものでは無いように思います。途中でダメージくらって、回復手段が無かったりしたらやはり駄目ですし。実際この運用ができる状態は限られてしまうと思います。

リミイオについて触れてみます。
リミイオは仕様の変更で、使いづらくなったというのは、以前記事にしました。(→コチラ
魔力の渦を最大にすると、強力なのですがゲージの運用が難しくなってしまいました。
今回のケースで、仮にAT中だったとすると、参戦してくるイオはゲージが100%です。
ここで3アビを使用すると、ゲージを75消費して魔力の渦をLv3にします。魔力の渦Lv3では、1アビも2アビも強化されます。でも残りゲージは25(リミアビ覚えると多少変わりますが…)で、奥義を撃つ事はできません。
しかし、今回の動画のようにダンサーの2アビを使った場合なら、ゲージ量に関係なく奥義を撃つ事ができます。
奥義を撃つ前に、1アビ、2アビを使ってダメージや全体回復を行い、さらに奥義の様々な追加効果(再生など)の恩恵にも与れます。
常にゲージを消費して強化を行うリミイオは、奥義チェイン参加は難しかったのですが、ダンサーとセットにする事で、最大限の効果が発揮できるかもしれない…そう感じました。


さて、動画の最後に全体連続攻撃にチャレンジした結果も収めてあります。
先回、デュアルインパルス3と2アビを併用する事で、全員確定TAを放つ事ができると書きました。
今回は、四天刃の奥義効果で(確定では無いものの)チャレンジしてみました。
もっとも、火ソシエの連続攻撃確率UPもあわさっているし、そもそもこの状態は全員のTA率は非常に高いのですけれど
火ソシエの奥義効果の追撃とユエルの2アビの追撃、さらにシヴァの召喚効果も加えて、ダンサー3アビも使い、結果TAが5回、計15連撃となりました。
私の火パの攻撃力が低いため、1撃あたりのダメージは低いのですが、それでもトータルで500万ダメージに届く勢いでした。(動画で回復してるのが570万なのは、アビダメなども含まれているため)

追撃が強力な、リミリーシャの攻撃号令や、ナルメアの反骨などを、デュアル3などでTA確定にした常態で使うと強力ですね。しかもこちらは他心陣に比べて条件が高くありません。長期戦の場合、HPを確保するために1アビは封印せざるを得ませんが、こちらは気にしなくとも済みますし、手軽にダンサーの恩恵に与れるんじゃないかと思いました。

皆さんのダンサー活用に多少なりともヒントになれば嬉しいです
ダンサー勝ち

にほんブログ村 ゲームブログ グランブルーファンタジーへ
ブログランキング
にほんブログ村