進撃の巨人コラボ「タイタニック・イエーガー」が開始され、武器や召喚石など取得の為、日々周回に励んでいると思われますが、今回のボス「女型めがたの巨人」は、回復さえしておけば、そこまで厳しい相手でもありません。
とは言え、睡眠、昏睡が無効だったりして、これまで活躍してきてくれたニオさんがイマイチ活用できません。という事で色々とパーティ編成を変えて挑んでみました。
十天衆のニオを取ってから、風属性パーティはニオの昏睡にかなり頼っていたところがありました。
しかし、今回の女型の巨人は昏睡に耐性があるため使えません。
そうなると、ニオの種族「ハーヴィン」という事もあって、私の持ちキャラではイマイチ使いこなせないという事に。(風のハーヴィン族キャラがニオ以外にいない)
それならば、コルワとユイシスコンビをメーテラと組ませて、エルーンパーティで攻めてみようと思ったのですが…。
MANIACにしろ、HELLにしろユイシスの両手剣奥義を使う前に終ってしまいます
以前は全体的な火力が低く、ユイシスの両手剣奥義が唯一の火力と言って過言では無い状態だったのが、最近は中途半端に育ってきた為、二回目の奥義を撃つ場面が減っています。コルワが奥義撃たないにも関わらず、全体的なダメージがあがったせいでしょうか。

という事で、リーシャさんに再登場願い、回復もジータちゃんではなく、せっかく最終レナさんがいるので、彼女に任せることに。だったらヒューマンで染めちゃえばって事で、クリス様に登場願いました

クリス様のアビ構成は、ダメージアビが2個に回復アビです。レナさんがいるので、正直回復は不要なのですが、1,2アビのダメージアビが今回は重要です。というのも、リーシャの攻撃号令のレベルを上げるのに必要で、かつ2個もダメージアビを持っているのは中々いないためです。
(もっとも、メーテラさんは3個持ってるんですけどね
ただ、クリス様の2アビはトレハンですから、周回用には最適ですね。

もう一つ、起用の大きなポイントがあります。
今回の進撃の巨人コラボイベでは、ミカサがキャラとして加入、エレンが召喚石として参戦しています。しかし、幼馴染3人の残り一人、アルミン・アルレルトはストーリーにこそでてきますが、戦闘中にはその声を聞く事はできません。(エレンもしゃべるわけじゃないだろうけど
そして、そのアルミンのCVを担当しているのが、クリスティーナ担当の井上麻里奈さんなのです!

はい、という事で単なる趣味です

ある程度パーティの育成もしてきたので、こういう楽しみ方ができるようになったという事ですね。クリス様目当てで始めたこのゲームも、ここに至って「趣味極まる」という感じでしょうか

でも、クリス様ちゃんと使えば十分に頼もしいんですよ
回復量こそ少ないけど、クリアも同時にしてくれるので、敵によっては凄く重宝します。まぁレナさんいたらいらないんですけどね


閑話休題。
と言う事で、ヒューマン編成(リーシャ、クリス様、レナ)でHELLに挑戦して見る事にしました。
武器編成を見てみると…。
風パ予測ダメ


ゼノ匙槍以外4凸無いし…。スキルは全部Lv10止まりだし…。本当に中途半端ですね

こんな中途半端な状態ではありますが、それでもHELL100は無難に戦う事ができました。どんな感じで戦っているか、動画にしてみましたので紹介します。

攻略の肝に据えたのは、前述の通り、リーシャ(リミテッド)の攻撃号令です。ただ実際には削り過ぎてしまって、やや勿体無い使い方になってしまってます。
1ターン目で号令を溜めるため、攻撃アビを使います。2ターン目で攻撃号令を発動して攻撃しますが、エリュシオンのコール・オブ・アビスのおかげで、かなりのダメージを稼いでくれます。HP50%になってしまうと、特殊攻撃で防御UPなどを使われてしまいます。そうすると奥義ダメージがほぼ半減してしまうため、せっかくの攻撃号令も1ターン無駄にしてしまう事になってます。
HELL120あたりが追加になれば、もうちょっと違うかもしれませんが…。

そして、戦力が中途半端なせいで、奥義フルチェイン後も微妙なHPが残ります。せっかく蹴りでのダメージをそのままにして、背水を効かせているというのにダメージがあまり伸びていません。ティア銃2本をSLV15にするとか、もう一本持たせるとかしていれば違ったのかもしれませんね。

エリュシオン以外に、ベルセルクでも試してみましたが、奥義ゲージが思うように溜められなかったり、うまく奥義を撃ててもやっぱり数%残してしまうなど、中途半端さが際立つ結果にしかなりませんでした

やはりもう少しスキルレベルをあげるなど、継続した強化が必要ですね

とは言え、特に問題なく周回はできるので、トレジャーなどをがっぽり稼ぎつつ、後半に備えたいと思います

にほんブログ村 ゲームブログ グランブルーファンタジーへ
ブログランキング
にほんブログ村