■人生単純化計画■

自堕落な生活を改善中。シンプルライフに憧れ目指しつつもシンプルライフの真逆を行ってしまうというジレンマ。でも日々楽しく生きたい独身アラフォー女性SEの雑記です。料理や買い物記録、コスメレビュー、書評等も書きます。試行錯誤中してます。

MENU

【今週の常備菜】野菜の和風ミネストローネ、五目きんぴら、長ねぎのマリネetc...(2017/1/15)

f:id:panther_8:20170116215926j:plain

お越しいただきありがとうございます。ゆみんくす(@PANTHER_8_XoX_8)です。

公私忙しかった年末年始も過ぎ、やっとご飯づくりができました。

今回も常備菜&スープを作りましたので、紹介させてください。

 

 

 

今回作るのに掛かった時間

4時間掛かりました。

郵便局の方が来るので、その待ち時間で火が使えなかったのは言い訳です。

(換気扇の音がうるさいので来ても気づかないため)

単に野菜が多くて材料を切るのに時間がかかってしまっただけです。

 

今週の常備菜(2017/1/15):作ったもの

(1) 野菜の和風ミネストローネ

f:id:panther_8:20170116215913j:plain

 久しぶりに和風の料理を作りたかったので、

 今回こちらのサイトを参考に作ってみました。

 こちらのサイトは、和食に特化していてとても解説が分かりやすいです。

www.sirogohan.com

 

【メモ】

・ストウブココットラウンド20cmで作りました。

 レシピ通りの分量(5~6人分)でちょうどよかったです。

 

↓私が使っているものと同じものです。

 一人暮らしの常備スープ(4日分くらい)におすすめのサイズです!

・辛い物好きなので、輪切り唐辛子を入れました。

 少し辛くしてみてもおいしいと思います。

・だし汁はあまり時間がなかったので、市販のだしパックでとりました。

 だし汁でスープを作ることにより、味に深みが増しおいしかったです。

 今度は、「昆布とかつおのだし」のレシピで作ってみたい。

芽キャベツがたまたま売ってたので、お試しで使ってみました。

 今回はブロッコリーがあったので、あまり見た目に大きな違いはありませんが、

 緑色が足りないときに芽キャベツはおすすめです。

 (あまり売っている時期が長くないですが)

 

(3)長ねぎ(白ねぎ)のマリネ

www.sirogohan.com

 

(4)柚子白菜大根

f:id:panther_8:20170116220204j:plain

 名前は適当です。以下のサイトの「柚子大根」レシピをアレンジして作りました。

 柚子の皮はまるまる1個分使うと、柚子の風味がたっぷり味わえます。

www.kyounoryouri.jp

 

【メモ】 

・昆布はだし用のものを使いました。

 個人的には塩昆布を使った方が好みでした。

・大根は1/2、白菜は1/8使って、

 ジップロック イージージッパー Mサイズでぴったりでした。

 

(5)ミニトマト

 ヘタとって洗っただけです。

 ミニトマトがいつも添え物になったしまうので何かレシピを覚えたいです。

 

食事の風景

久しぶりの自炊なので、写真の撮り方忘れてますね。

今年はもう少しおいしそう&きれいな料理写真の撮り方を覚えたいです。

 

1日目

1日目はこんな感じ。柚子白菜大根は漬かっていないのでお預け。

f:id:panther_8:20170116220314j:plain

 

2日目

2日目はこんな感じです。f:id:panther_8:20170116220258j:plain

ごちそうさまでした!!