おはようございます、たらさひです。

突然ですが、私は潔癖症ではありません。
でもキレイ好きだとは思っています。

私はネコとふたり暮らしですが部屋はいつも片付いています。
夜、呑みっぱなしで寝ることが多いので、朝は散らかっていたりすることもありますが、大抵、朝のうちに片づけてから出社しています。
ルーティンで土曜日のAMは家中をせっせと掃除しています。
ガラスのテーブルにほこりが軽くつもると、せっせと拭きたくなります(笑)

でも潔癖症ではありませんし「潔癖症?」と思われるのも嫌いです。

と言うのも、先日、私と同じようにネコを飼っている知人に「週末は掃除が大変」「いつも家はきれいにしている」と話をしたところ、「ネコがいるのにいつもきれいにしているなんて潔癖症?」と言われたんです。

皆さんは、キレイ好きと潔癖症って同じようなものだと思います?
私的には、全く違うものだと考えています。

キレイ好きは、きちんと片づけたりルーティンとして掃除をすることが苦を感じずにできる人。
潔癖症は、自分以外の全ての物が汚いと考えている人。

私はそんなふうに考えています。

私の思う潔癖症の例をあげます。

①他人が掴んだ電車の手すりは汚いから触れない。
②公共の場のスリッパは汚いから使えない。
③他人が触った蛇口は汚いから蛇口を洗ってから使う。
④社有車など不特定多数の人が運転する車はハンドルを拭かないと運転できない。
⑤公共の洋式便所には座れない。

他にも例をあげようと思えばあげることができますが、潔癖症を表わす最も分かり易いキーワードは「他人」だと思います。
とにかく他人が触れた(触れた可能性がある)ものは使いたくない。

私は「水虫がうつったら嫌だなぁ」ぐらい思いながらですが公共のスリッパは履きます。
基本的に上記であげた①~⑤、全て大丈夫です。

でも、家はいつも片付いています。
毎週末は家中をせっせと掃除しています。

でも私は自分は潔癖症ではないと思っています。

さて、皆さんの考える「潔癖症」とはどんな感じでしょうか??

ブログランキング・にほんブログ村へ
↑良かったら応援クリックお願いします!