IMG_4812 (2)

先日一人車旅の時、マフラーに不具合が発生したので、今日修理に持って行ってきた。

うちのケイマンは、スポーツエグゾーストシステムがついているマフラーなので、スイッチのON,OFFで音量が替わるようになっている。

故障の症状は、OFF時にガラガラ音発生。ON時は大丈夫というもの。

フラップが閉じているときに異音発生すると割とわかりやすい症状。

IMG_4809_LI

IMG_4810_LI

〇で囲った部分から音がしていた。

ここの部品がダメになっている。

問題は、どの辺までユニット交換しなければならないかということ。

ピンスポットでの部品はやはり出ていなくて、マフラーのつなぎ目の溶接部分間で部品が出ている。

部品だけで12万ほどかかりそうだ。

左がダメになったので、経年劣化で行くと右をどうするかということになったが、それはまた壊れた時でということになった。

値段が微妙で、ノーマルのマフラーか社外品をつけるにしては、さらに資金が必要になる値段なので、必要最低限の部分の修理でお願いした次第。

スイッチ一つで、音量を変えられるのは魅力ながら、こういった出費も発生する懸念があることを考えると一長一短なオプション。

車を中古で買ったので、装備は選べないから仕方ないんだけれども、あまりない事例のようだった。

今日のショップの車たち。

良いのがたくさん置いてあった。

IMG_4804 (2)

IMG_4814 (2)

帰りは、代車を断って、電車で帰宅。

いつも見る最寄りの駅からのこの風景が気に入っていることも理由の一つ。

IMG_4819

速く修理完了して、乗りたい季節。