※当サイトは一部「PR」を含みます。

【期間限定】4月30日まで
すららキャンペーン新学期のスタートに「無学年式」のすららが間違いなく最適!
しっかり高校受験(5教科)対策させたい家庭におすすめです。
今なら「入会金0円キャンペーン」でお得ですよ。
✅ 詳しくは➝ すらら公式サイト

 

【通信教育】秀英iD予備校中学講座を徹底分析!数塾と言われる理由とは‥?

秀英iD予備校中学講座について徹底分析した、詳しい内容をお伝えしていきます。

この予備校はよく「数塾」と呼ばれていることから理数系に強い!と言われますが、

  • どんなカリキュラムなの?
  • どんなところが理数系に強い?

という疑問について詳しく見ていこうと思います。

また私が実際に秀英iD予備校の体験をした感想なども掲載していますので、少しでも詳しいイメージをお伝えできればと思います。

 

秀英iD予備校は、このような動画授業で勉強していくことになります。

公式サイトが製作した授業の様子です。




秀英id予備校中学講座の体験談

以前に秀英id予備校中学講座を体験していますので、詳しいことをお伝えします。

 

登録するとログイン画面から学習システムに入っていきますが、ここでひとつ注意があります。

ブラウザを、

「インターネットエクスプローラ」か「ファイアフォックス」

にしておかないと、映像授業が見れません。

私はログインしてから気がつきましたが、事前に切り替えておいてください。

 

秀英iD予備校の特長でもお伝えしたように、

かなり細かく単元に別れていて、それぞれについてのテキストや映像授業が入っています。

 

まずテキストをプリントアウトして、手元に置きながら授業を受けるという感じです。

実際にやってみるとわかるのですが、リアルに塾で授業を受けているような感覚になります。

 

このテキストは無料体験でもある程度プリントアウトできるので、可能な限り頂戴しました。

この秀英iD予備校はネット塾のさきがけのような存在なので、全体のシステム的には新しさはなく操作性は普通といった感じです。

難しくはありませんが、慣れるまでに少し時間がかかると思います。

しかしテキストも授業も質が高いので、内容としては価値のあるものだと感じました。

 

無料体験の期間は2週間あるので、ゆっくりと様子を見ることができます。

契約しないのであればそのまま放置すればOKで、自動的に契約になることはありません。

 

秀英iD予備校中学講座とは

秀英iD予備校とは、2002年に業界初の東証1部上場した「株式会社秀英予備校」が運営するネット塾部門です。

小学・中学・高校講座があり、自宅学習に予備校の授業を取り入れることができます。

 

全国に200以上の教室がある、大手と呼ばれ信頼のできる予備校です。

 

全国どこにいても秀英予備校の授業で勉強することができるので、通いたいと思っていても近くにないというときに便利なシステムです。

都会レベルの洗練された授業を、自宅にいながらにして受けることができます。

 

通う必要がないので暗い夜道を帰ってくる心配もなく、時間も大幅に節約できます。

「一石二鳥」の勉強方法として人気が上がってきているのが、このようなネット塾の特長です。

 

秀英iD予備校中学講座の特長

秀英iD予備校中学講座の特長についてお伝えしていきます。

全体の勉強の流れとしては、

「学習システムにログインして、動画授業で確認しながらテキストをこなす」

ということになります。

その学習システムはカリキュラムを選んで契約するというもので、とくに2つあるカリキュラムや授業スタイルに大きな特長があります。

 

カリキュラムの特長①基本パッケージ

英数、理社、5教科総合という基本パッケージがあります。

普段の授業に合わせて勉強のできる、

「授業対策講座」「定期テスト対策講座」などが利用できます。

 

勉強の順序としては以下の通りで、すべてこの基本パッケージ内で行えます。

  1. 動画授業で内容を理解する。
  2. テキストの基本問題を解く。
  3. テキストの応用問題を解く。
  4. ハイレベル問題を解く。
  5. Webチェックテストで確認する。

子供が勉強を嫌いになる最大の理由は「勉強の順序が逆になってしまうこと」と言われます。

その理由をなくすために、順序通り進めていくことができるようになっています。

 

私も体験して感じたのは、テキストの基本問題そのものがレベルが高いということです。

標準偏差値よりも上のレベルを目指すのであればもってこいの内容で、内申対策になります。

 

カリキュラムの特長②特別講座

もうひとつのカリキュラムに、特別講座というのがあります。

目的別に勉強することができるもので、基礎編や実習編、また教科ごとに専門的な内容になっている各種ゼミなどがあります。

 

受験対策講座もあり、公立高校やトップ校など志望校の偏差値に特化した内容になっています。

使い方としては夏期講習や冬期講習など、塾が長期休暇に行う特別授業のように考えるとより効率のいい勉強ができます。




学校でも使われている映像授業

ひとつずつの単元について、講師の授業が収められている動画です。

テキストだけでは解決しきれない壁も突破することができるので、この映像授業があることによってかなり理解度が高まります。

 

テキストを見ながら映像授業を受けると、まさに塾にいるような感覚になります。

この秀英iD予備校の講師陣は教え方がウマいという評判も多く、学校などの公立機関の授業にも使われています。

信頼と実績がバツグンなのが、この秀英iD予備校の映像授業の特長です。

 

「数塾」と言われる理数系オプション

秀英iD予備校はさすが「数塾」と呼ばれるほどで、ほかのネット塾では見られない理数系に特化した専門的なオプションがあります。

これらはかなり強い攻撃力を身につけることができます。

「数学解法講座」

解法パターンまる覚え90というもので、覚えると解くスピードが速くなるというものです。

公式を覚えましょう、という一般的な公式一覧といったものではなく、その公式を早く解くための考え方などが90個掲載されています。

 

これを覚えておくと、一通りの公式を解くスピードアップにつながります。

普段のテストなどもそうですが、とくに高校入試ではかなり大きな武器になります。

 

「理科実験講座」

理科ラボというもので、今後改訂される学習指導要領に対応できる応用力をつけることができます。

思考・判断・表現力が必要になると言われていますが、その能力を強めることのできる実験などの映像です。

 

内容に伴った問題演習などもできるので、理科の知識をもっと深めるにはかなりおススメです。

これからの高校入試は、こういう方向に進んで行くとされています。

 

秀英id予備校の講師陣

予備校らしくもっとも力を入れているのが、精鋭が揃っているという講師陣です。

秀英id予備校の講師陣が優れているのは学校でも評判になっていて、2手も3手も先を読んだ順序に合った教え方で統一されているので、聞いているほうはかなりよく分かります。

 

私も体験してわかりましたが、とにかく説明がわかりやすくてすんなり理解できます。

学生の頃こんな先生がいたら‥と思うような、

「気がついたら授業に入り込んでいた」という授業を行ってくれます。

どの講師も説明の仕方がウマいので、見れば見るほど確実に理解できるようになります。

 

秀英iD予備校が「数塾」と言われる理由とは?

秀英iD予備校が「数塾」と言われる理由については、ここまでで大体おわかりかと思います。

5教科それぞれに深く追求した特別講座がありますが、さらに理科と数学についてはさらに掘り下げたオプションがあります。

ほかのネット塾では設定のないもので、理数系に強いことがわかります。

 

とくに「数学解法講座」などは突き詰められた内容で、一般にはありえないものです。

昔から秀英予備校は理数系に強いと噂に聞いていましたが、このようなネット塾になってもやはり特化した授業があることから、「数塾」に近い塾であることがわかります。

 

秀英iD予備校はこんな子供におすすめ

このように見てくると、秀英iD予備校はとくに理数系に強い塾と言えます。

とくに「こんな子供におすすめ」と思われる内容をまとめていきます。

  • 理数系が強い塾なので、高専などを目指す子供におすすめ。
  • テキストなどの内容から、標準校以上を目指す子供に適している。
  • トップ校の設定もあるので、自宅学習のクセがついている子供であれば狙える。
  • 授業の聞き逃しなどで勉強がキライになっている子供に動画授業がおすすめ。
  • 塾が近くにない、通う手段がない、夜道が心配、という場合にネット塾が必要。

数塾の要素があるので理数系はもとより、トップ校対策などの設定もあることから標準校~トップ校を狙えるネット塾であることがわかります。

あとは勉強グセがあるかどうかが、いちばん気になるところです。

 

子供が勉強を嫌いになる理由に「順序」があることには触れましたが、もうひとつ並んで大きな理由として「聞き逃し」が原因ということも言われています。

 

もしそれが原因で勉強に取り組めないのであれば、とくにわかりやすい授業で聞き逃しのない動画を与えてみるのは有効な方法になってきます。

逆にこの秀英iD予備校をスタート、として考えるのもいいかもしれません。

 

塾に通う、というのは物理的に無理な家庭もあります。

通わなくても同じ内容の勉強ができる、というのはネット塾全般に言えるメリットです。

時間もかなり有効に使えるようになります。

 

秀英iD予備校中学講座のまとめ

田中家

秀英iD予備校中学講座についてまとめてきましたが、いかがでしたでしょうか。

塾に通えない理由があって、理数系や偏差値が高めな志望校を目指すのであればおすすめです。

 

とくに「理数系」が勉強のメインとなる、「高専」にはおすすめのネット塾です。

またネット塾は価格設定が安めなので、必然的に費用を抑えることにもなります。

 

動画授業はわかりやすい説明で、ほかのネット塾と比べると質の高さがよくわかります。

大人の私でも面白くて、つい最後まで見入ってしまうほどの吸引力があります。

 

秀英iD予備校をおすすめする理由

秀英iD予備校をおすすめする理由

❶理数系に強くて、とくに高専の受験勉強に最適。

理科と数学に対して専門的な教材があるので、深く掘り下げた勉強ができます。

ほかのネット塾では、ここまで理数系の勉強ができるところはありません。

 

❷動画授業の質がバツグンで、中学校にも導入されている。

授業をご覧になられたらお分かりのように、こいいう質の高い授業が単元ごとに見れます。

学習塾で習うのとまったく同じ感覚の授業で、さらに繰り返し見ることができます。

 

❸テキストをプリントアウトすれば、膨大な量の参考書ができる。

テキストをすべてプリントアウトすれば、それぞれの教科の参考書が完成します。

参考書を買うことを考えると、どれだけお得なのかが分かります。

 

 人気記事  【中学生の通信教育】体験してわかった基本教科の映像授業ランキング3選