<釣行日:2017.9.9>

恒例(はてなマーク)の甥っ子を交えた釣り。

いつも長男の帰名に合わせて計画してます。

9月も中旬を過ぎると(キスが)接岸してきて”チョイ投げ”でお手軽に釣れるようになります。

(時期的に)少し早い気もしましたが…行ってきました知多半島キス釣り!!

 

5時半起床。道中で朝ご飯(マクド)、エサ&氷、水分(ペットボトル)を調達し(長男の運転で)7時半ゴロ現地に到着。ホッ

 

車もすぐ近くに駐車できラッキービックリマーク

 

4名分の釣り道具を担いで砂浜を歩きます。歩く

 

テトラ(テトラテトラテトラ)は先行者でいっぱいだったので砂浜から狙います。

 

まずは…

 

水分補給しつつ

 

入れ食いを期待し8時にスタートフィッシング!!

 

が

 

アレ

 

”全然アタリがない”滝汗

 

場所を移動しつつ探るも無反応…滝汗滝汗

 

一匹目は…

 

テトラ際にキャスト。次男のトラブル解決のため放置。

 

トラブル解消し、巻き上げると付いてました。ラッキー

お凸回避成功ピース

 

群れで接岸してる感じは(まったく)なく、引き釣りするより放置して、回ってきたキスを釣るって感じで、まったり釣ります。

甥っ子も一匹目をGET

 

10時。テトラ(テトラテトラテトラ)から先行者の方が引き上げてきます。

 

それならと、爆睡している長男を置いてテトラ(テトラテトラテトラ)に上がります。

しっかり日焼けしましたorz

 

”接岸はない”と判断し、予備で持って行った投げ竿(30-405)を準備し腕力に自信のある次男に渡します。

 

そして

 

またまた次男がやってくれました滝汗

 

えっ!?、ライン(0.8号PE)が途中で大バックラッシュガーン

 

修復不能でラインを切断し力糸へ結び直します。

 

で(黒)

 

この間、チョイ投げ竿を放置してあったので、巻きあげてみると…

 

おっ!?

 

何か生命反応がある*はっ

 

し、しかも重い…ドキドキ

 

上がって来たのは、自己新記録のBIGサイズでした…

自己新はうれしいけど…

 

釣った感がまったくありませんでした…

 

そして

 

やっと目覚めた長男もテトラに乗ってきます。

 

ほどなく長男&次男にもキスが釣れて一安心。ほっ

3年ぶりにお魚GETビックリマーク

 

トラブルメーカーの次男にも1匹目がきました

 

正午を回ったころよりキス独特のブルルッってアタリが出だしますビックリマーク

 

ブルルってアタリじゃないと…汗

アタリで魚種が判断出来るようになりました

 

”釣る気ZERO”の長男&次男はほっておいて甥っ子と二人で釣りますビックリマーク

 

当たっても中々乗せらせない中、12時58分にブルルからの聞き合わせに反応が出て、上がりキスを釣り上げ納竿としました。

 

浜辺を掃除してくれてるオジサンから「ここは10月になってからだねぇ~でかいのも釣れるよ」と教えてもらいつつ

 

帰りは、高速を使い”つけ麺”で遅めの昼食。

 

からの

 

天ぷら用にキスを捌いて

 

晩御飯はキスの天ぷらーピース

天ぷら粉と水の分量を間違えてしまいましたorz

 

が

 

みんなおいしいと言ってくれて一安心。ホッ

 

しかし

 

カルキス

気をつけていたつもりでしたが、私の食べた一匹だけまじってました笑い泣き

 

by knokappa黒猫

 

<釣行データ>
 場所:知多半島(内海)
 釣り時間:下げはじめから下げ止まり
釣果:キス×15
(全員分)

チャリコ×2、メゴチ×3、ヒトデ×4