<2017.11.12>
夏場(高活性時期)のヘラブナの引きは強く、年々パワーが落ちていく私にとっては、竿のパワーで太刀打ちするしか術がありません…orz


なので、夏場はカーボンロッドを使用してます。

 

ただ、

 

水温の低下と共に、ヘラブナの活性も落ちてくるこれからの時期(11月から3月くらい)、活性に比例し(ヘラの)パワーも落ちてくるので、冬限定ながらカーボンロッドから竹竿に換えてヘラブナの引きを楽しむようにしてます。ラブ

 

カーボンロッドは、パワーのある分(ヘラに)違和感が伝わるためか、より一層(逃げようと)強く引くような気もします。


一方竹竿は、その柔らかさからヘラに与える違和感も少なく、竿の弾力を利用してゆったり上げてくる感じです。(一度でも竹竿を振ったことのある方ならこのニュアンスは伝わりますよねはてなマーク


管理池全盛の昨今では、カーボンロッドに近いパワーを備えた竹竿も短竿なら存在しています。が、基本的には竿の弾力を利用してヘラを上げることに変わりないと思ってます。

 

で(黒)

 

今日は釣りに行かなかったので、ヘラブナ用釣り具を冬用に入れ換えました。爆  笑

 

まず、入れ換えた竿は…
7、8、9、10、11、12、13尺の計7本。

夏場に使用していたカーボンロッド(来年の4月に会いましょう~)

 

まず、込みにロウを塗って調整し…

 

4ヶ月間よろしくね!


14~16尺の竹竿もあるにはあるんですが、竿が古く、大型ヘラを寄せるには難があるため見送りました。

 

竿の他には、ハリスケースを太ハリス用から細ハリス用に入れ替えます。

 

交換したハリスケースは2本(60cmと100cm)。

左が細ハリス用、右の2本が太ハリス用のケース

 

入れ替えたハリ(ハリス)は、サスケの3、4、5、6号。

 

3と4号は、ハリスを0・4号→0・3号へ
5、6号は、ハリスを0・5号→0・4号へ変更しました。

 

また、冬限定でサスケ2号のハリス0.25号をプラスし、バラサの6号は冬は未使用なので外しました。

 

おっと!?びっくり


ハリスケースは入れ替えましたが、中身(ハリス)が全然巻いてないので、今度の週末に使いそうな所から巻いて行かなければ…てへぺろ

 

ついでに…

竿掛け&タモの柄も入れ替えました。

 

さぁ、

ベラいっぱい釣るぞー!!

 

by knokappa黒猫