こんばんは~、かりびーです!

昨日の続きになるんだけど、なんかちょっとハズレ感強かったシーフード・ディナーのあと、物足りなさを埋めるために隣のティーハウスに入ったんですね。

image

しっとりしたいい感じのお店で、メインは紅茶とスィーツなんだけど、軽食もOKというお店。ワインとかなんかもあります。

image

そこでちょっと飲みなおした後、せっかくだから紅茶とスィーツを食べてみようってことで頼んだのがこれ。

image

謎の物体UFO(←わかる人だけでいいからね~)みたいの出たΣ(=゚ω゚=;)!

お勧めを頼んだので、一体なんなのか?全然わからない。

で、「この上に載ってるのなに?」って聞いたら女の子が「『ムーレン』です」という。

ん?ムーレン?このタイ語聞いたことない。一緒にいるK子ちゃんもわからない。なんかハムみたいに見えるけどまさかハムじゃないよね~と笑いつつ、容器の上から下ろして食べてみると…。

「あ~、メレンゲだ!!」 (´▽`)知らなかった~、メレンゲって「ムーレン」っていうんだ!!

いや~、タイに住むこと×十年、まだまだ知らないことあるなあ、と思った以外に、こういうものがB級の私の生活にも入り込んでくる時代になったんだなあ、とこっちも感無量でした。昔はなかったよね、タイのフツーのお店にメレンゲとか。

image

紅茶はポット単位で、お湯を差し、ちゃんと砂時計が落ちてから茶葉をはずして飲め、とかなり専門的。

この辺も~、昔は高級ホテルのティールームでしかなかったようなサービスが、一般的になってきたんだなあと感慨深い一件でありました。

あ、メレンゲ=ムーレンですが、タイ語では「เมอร์แรง」って表記になるらしいです。

こっちはお茶もスィーツも文句なしにおいしかった(でもちょっと高かったケド)ので、お勧め。情報ページはこちらです⇒ Sense Tea

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


(いつもご愛読ありがとうございます❤上のランキング・バナーをクリックしていただくと、ランキング順位が上がって、かりびーのやる気もで~す。コメントもお待ちしてます)