「ミーラインソフィア」-絵本・童話・生命の知識- ブログページ

ミーラインソフィアのブログページです。
心霊学や体験談もとに絵本や言葉で、より楽しく生きる価値観をご提供できればと思います。
子供~学生から、お子さんを持つ大人のみなさんまでお気軽にごらんください(*^^*)

〇HPはこちら(制作途上)
http://mirainsophia.net/

私生活を見れば、ある程度はわかる

世の中には色々な考え方があり、そのどれもがそれなりに説得力がありますが、
その人間そのものの質を判断する最高の材料が私生活です。
私生活での言動、生活態度を見れば、その人のレベルがだいたいわかります。


重要なのは、いつも言っているように自己犠牲の割合です。


生活の中で何を大切にして、どれくらい自己犠牲を果たしているかによって
その人間というものをよく知ることができます。


といっても、べつにすべてを犠牲にしているから偉い、というわけではありません。
各人には各々に役割があって、特定の目的を持って生まれてきている人もいます。
特に経済に関係する使命を持っている人は、仕事上お金が必要なので、
見た目は富豪という形式を取る可能性もあります。
その場合、生活水準の問題として場合によっては悪く見えるかもしれません。


ただ、その人の言動を見ればある程度のことはわかります。
霊の質が高い人は、自分の欲望や欲求を肥大化させたりすることはありませんし、
他人に対して暴言を吐くこともありません。
自分の仕事を粛々とこなし、周囲との調和を優先していることでしょう。


私たちが何かの物事を見る際、そこを重視して見ないといけません。


たとえば今ニュースになっている神社の一件にしても、
「神に仕える人が、どうしてそんなことを?」と聞かれましたが、
その答えは簡単。


その人たちは、黄金の神(お金・欲望)に仕えていたから


と簡潔に述べることができます。



宗教にせよ経済の問題にせよ、人を見る際は必ず私生活を見るようにしましょう。
そうした目を養えば、見た目や環境に左右されることなく人の本質が見えます。


ただし、神というものは実に賢いもので、
そうした悪と呼べる人間を上手く利用して人類の進化を促すことがあります。
攻撃的な人間がいたとしても、それはそれで使いようがあるものなのです。
それによって今ある違う悪に対処することもできるのですから、
毒も薬になるという好例だといえるでしょう。


先生が今まで色々試してきて、やっぱり最終的に確信したことが、


自己の欲望を抑えること
その習慣を作ること


です。


これが自己の成長にとって一番良く、一番重要な要素になることは確信しています。


不思議なことに、そうしたほうが満足するのです。


少ないもので満たされるので、何かを犠牲にすることも少なくなるでしょう。
それを可能にするのは習慣。何事も習慣なのです。