出掛けの支度時間。 | ルイの部屋

ルイの部屋

大学生の娘と中年夫の育児、デグーとモルモットの小さな家族、家事等の至ってシンプルな生活のブログです。

おはようございますニコ

外は曇っていますが、暑いです。

昨日は娘が学校をお休みしまして、検査結果を聞きに病院へ。

洗濯物は前の晩に。

お弁当は夫の物だけ朝イチに。


作り置きしておいた自家製冷凍食品の唐揚げをレンチンして突っ込み、あとは朝に作りました。

起きた時間は5:30。

パジャマから部屋着に。

まずお弁当オカズ作りに取りかかりバットの上で冷ます!
(調理器具は調理と同時進行で使い終わった物から洗っています。食洗機はありません。)

ご飯はお弁当箱に詰めて冷ましています。

その間に水筒の用意やら朝食の用意やらアレコレ。

お弁当オカズ達が冷めたらお弁当箱に詰める。

化粧をする!(5分くらい)

2階へ行き娘が起きたか確認したら、また1階へおりてぐーちゃんのショート部屋んぽ&ケージ小掃除。
(黒粒回収、ホイール洗浄、ステージ拭き、お水交換、チモシー交換)

着替える!

家族が朝食を食べ終わったら食器洗い!

私は残り物を食べる!

歯磨き!

神棚に手を合わせる。

戸締り確認&ケージ確認。

ぐーちゃんに声をかけて、行って来ま〜す!

7:00出発!

数分オーバーしましたが、予定の電車には乗れました。

でも、かなりバタバタ

歯を磨こうとしたら、時間に余裕のある主人が歯を磨き出すとか

本当、うちの夫婦は阿吽の呼吸なんてキセキに近い。

テレパシー送りまくったのですが、伝わらなかった様です。

朝に予定がある時は食器も洗いたいから早めに食べ始めて欲しいなとか色々ありますが、口に出すと角が立つかな?とテレパシーを送りますが、全く伝わらない様です

最初から言えばいい。かも。

で、こういう事もありますので起きてから1時間半後に出掛けるとかちょっとキツイなと。

やっぱりお弁当ある時は2時間無いと出掛けるのバタバタ。

本当ならお風呂掃除掃除機かけも済ませてから出掛けたい。

やっぱり5時起きとか当たり前ですよね

出掛ける時はどのくらい前に起きるのが普通なのかな?とか疑問に。

因みに病院到着は予約時間の最低30分前には着くようにしています。
時には1時間以上前とか。

余裕を持って到着してトイレに寄ったりしても、診察室前に30分前には座っていられるような流れで。

先日の夜早寝すれば何の問題もないんだろうなぁ。
なかなかそれが出来ません