旅行、ときどき車弄り

「カテゴリ」から旅行の内訳に入れます。宿泊料は、@とあれば2名様です。妻の「ゆるみくじ」も随時UPしております。

金沢駅界隈/ドミーイン金沢

2018年03月09日 | 甲信越・東海・北陸(内訳)
飯も満足に食えないのでフラフラですが、予約していたので通院しました(3/5月曜)。今回は整形外科です。手術適用か聞きに行きました。MRIが使えないと病院を選ぶのです。

北陸新幹線は、外見が美しいと思いますね。雪が積もっていたのは妙高くらいでした。北陸の大雪も解けていました(海沿いは)。
 
金沢の新幹線の改札を出ると、右に観光案内所、左がお土産屋となります。

しかしこちらのお土産屋より、反対側(新幹線改札裏)の「あんと」がお勧めです。店舗数が違いますし、お弁当も各種揃っています。

妻の土産に買ったお弁当です。「治部煮」とSETで約2,000円でしたが、大したこと無いそうです。定番の「ますの寿司」の方がお得かな。

駅前は屋根付なので濡れずにタクシー・バスに乗れます。
 

市内見物は過去ブログにて
「ひがし茶屋街」「主計町茶屋街(かずえまち)」「兼六園」「金沢21世紀美術館」
「金沢城公園」
「香林坊周辺」「西茶屋街」「忍者寺(妙立寺)」

宿は「加賀の湧泉 ドーミーイン金沢」 素泊り7,790円 チェックアウト11時。部屋に風呂はありませんが、最上階に温泉があります。特徴は金沢駅から徒歩5分なのに、自家源泉が355L/分も湧いていることですね。埼玉や海沿いに多い、薄茶のナトリウム泉でした。塩分は濃くありませんが独特な匂いがしました。
 
設備は良いしセミダブルベッドで広いのですが、椅子は駄目でした。普通の事務用で良いのに・・・
内湯に3名、寝湯に3名、露天にMAX8名かな。16時はガラガラで途中から貸切状態、朝5時半には10名程いました。
 
空いているオフシーズン前提で"お勧め"します。

有名医の返答は「ハイリスクなので、手術出来ません」でした。まあ、内臓系の手術が無事に終われば関東の有名病院もボチボチ回ってみます。痺れ・痛み・右足には力が入らないので階段は"びっこ"なのです。

コメント    この記事についてブログを書く
« 意外と痩せないものだ | トップ | 熱出すと痩せますな »

コメントを投稿