中学受験

頑張っています。そして、きっついなぁ。。。という課題を課しています。

投稿日:

本校の受付前が明るくなり、

広くなってみんなが集まって来て、楽しそうです。

 

笑顔と笑い声と、

そして大きな声での挨拶を村山は頑張っています。

 

今日は、小4(現在小3)中学受験の国語の授業で、厳しい話をしました。

 

僕は必ず、授業内で、勉強する意味を話します。

 

・答えをただ写すような事をするな。

 

・丸付けややり直しをしていないなんて事をするな。

 

・形だけ宿題をするな。

 

など厳しい話を、毎回の授業で少しずつ生徒達に刷り込んで行きます。

 

学力アップは、限界突破の先にあります。

 

今の力である100%の努力だと現状維持が関の山です。

 

110%、130%と結果を出したいのであれば

 

限界突破に挑まなければなりません。

 

それが、楽しくて楽なはずがないんです。

 

厳しいですが頑張ろうと心に決めて、それを成し遂げるから楽しいんです。

 

だから、僕は授業で、彼ら彼女らに厳しい事を言い、要求します。

 

そして、それを、頑張らせ、

 

できなかったことができるようになる兆しが見えると、みなさん本当に嬉しそうな顔をします。

 

頑張ったね。

楽して笑ってるんじゃなくて、限界突破に挑戦して、できるようになって笑顔になろうね。

 

そうした指導をするのが学志館流です。休憩時間は大いに笑い、授業の鐘がなると、即座に着席して勉強し始める。

 

既にそんな生徒さんに小3生(新小4生)がなっています。

 

この子達はできるようになります。

(他の学年の子も同様です)

 

頑張っています。

そして、勉強中は(難しい問題にあたり)苦しんでいますが、できた時の笑顔が、その証拠です。

 

上を目指そうね。

できる問題ばかりを解いても効果は薄いです。難問に挑戦する。根気よく挑戦できる子に育ててまいります。

ブログランキング

■1クリックしていただけると励みになります! 塾教育ランキング
株式会社学志館のホームページはこちら!  
■進学塾・個別指導・習い事教室の学志館くずは本校(美咲校)のホームページはこちら!
■あらゆる学びをオンラインで指導!オンラインまなびぃはこちら!
■中学受験算数:無料解説YouTubeチャンネル!中受ゼミGはこちら!
■あらゆる学びの情報サイト、まなびぃランドはこちら!
■合格祈願 学志神社はこちら!

-中学受験,

Copyright© 枚方市樟葉/楠葉/くずはの塾・教室:学志館くずは本校・美咲校Blog , 2024 All Rights Reserved.