ロードバイクの二台体制

私は去年の7月にピナレロドグマ(2013年)を格安で手に入れ、機能、外見ともに文句なしに気に入っていたのですが、ロングライドをしている内に、ブルベというものに興味を持ちました。

ブルベとはレースと違い順位を競うことではなく、制限時間内にゴールすることを目標とするイベントです。
ブルベは200km以上~となり、ブルベに参加するためにも長距離を走って、トレーニングする必要があります。

長距離で走るということは、雨の中走るケース当然あり、フレームやホイールに負担がかかります。
私はいろいろとWEBで情報を集めましたが、同じようにブルベに使用する機材について、書かれている人がいて。

ブルベというか、長距離を走るということは、以下のリスクがあり、高級機で走るのはもったいないという結論に至りました。
・長距離を走ることによる機材が消耗する
・雨の中を走るので機材に負担がかかる
・輪行する可能性があり、輪行キズがつく

上記により、ロングライド、ブルベ用の機材を購入することにしました。
候補としては以下の条件にマッチするもの。
・価格が10万~20万
・ロングライドをして、疲労を軽減してくれる。
・見た目もかっこいい。
・コンポは105

1.トレック ドマーネ
download1

 

 

 

 

 

2.スペシャライズド ROUBAIX DISC(22万)
download2

 

 

 

 

 

3.アンカー rl9 (26万)
download

 

 

 

 

http://www.anchor-bikes.com/bikes/rl9.html

ネットより情報を集めると上記がおすすめされてます。
1~3はロングライドに特化しています。
特にルーベはブレーキがdiscということもあり、かなり好印象でした。

しかし私の条件を満たすものは中々なく。
お金をだせばいくらでも見つかりますが……

今、自分が検討しているのは上記のいずれでもない、スペシャライズドのターマックです。
見た目が好きなのと、オールラウンドで長距離もいけます。
さらに軽くて輪行にもよいです。
discはブレーキ精度はよいのですが、輪行に気を使うというのもあります。
discに障害が発生したらブレーキかけられないですし、メンテナンスできる自転車屋も限られるからです。
※車移動なら問題ないです。

https://www.specialized.com/ja/ja/men/bikes/road/menstarmacsl4sport/128877

また購入していませんが、進展がありましたら、また報告します。


Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Google Bookmarks
Share on LinkedIn
LINEで送る
Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>