プログラミング超初心者が、Python(パイソン)の学習を始めました。

目安時間:約 5分
  • 人気ブログランキング

こんにちわ

 

いきなりですが、プログラミング言語のPython(パイソン)の学習を始めました。

とりあえず今回は、

・Pythonってなぁに?

・どんな事に使えるの?

・学習は難しいの?

など、いろいろと調べてみた事を書いていきます。

 

Pythonとは?

Pythonとは、最近どんどん知名度を上げているプログラミング言語です。

学校で習ったりしていた「C言語」とかよりずっと簡単らしいです。

(超初心者なので詳しくは分からんです。。。)

 

でも、FacebookやmixiがPythonのコードで作られているとのことで、非常に使い道は広そうです。

 

 

どんな事に使えるの?

Pythonの使い道でよく出てくるのが、「AI」「機械学習」「ディープラーニング」の単語たちです。

人工知能を作る為の言語として注目されているようで、統計学とかも得意みたいです。

AIってすごく難しそうですが、1からプログラミングしなくても「ライブラリ」と呼ばれるプログラムの「かたまり」があって、それを使うことによって比較的簡単に出来るみたいです。

 

他には画像処理とかにも使えるし、Webの投稿とかSNSの投稿とか、それはそれは何でもござれらしいのです。

素晴らしいですね。

 

 

管理人の目指すところ

僕の目指すところは、時系列データをもちいた未来予測です。

ほら、何かカッチョイイ事を言い出しましたよ。

 

具体的には、株や為替の予測です。

もともと株や為替には自動売買ツールが存在します。

それは、ある条件やルールに従って淡々とトレードを行うというもので、どう考えてもアカン状況でも淡々とトレードを行って事故ってしまうという弱点があります。

 

それを機械学習を使って補えないか…と考えました。

ちょっと道のりは長そうですが、頑張ってみたいと思います。

(みなさまアドバイス宜しくお願いします。)

 

 

とりあえず学習のとっかかりとして。

と言ってもいきなり何をしていいか分からないですよね。

とりあえず先日みつけた激安講座を申し込みました。

その記事はこちら↓です。

Pythonの学習に最適なサービスを発見!これは安い!!

 

それから本も出たらしいので買ってみます。

あとは、下記サイトを漁っています。

 

https://www.python.jp/

 

パイソンジャパンという公式っぽいページです。

ふむふむ、勉強になります。

 

 

Pythonには2種類ある

そうそう、言い忘れていました。

Pythonには2系と3系という2種類が存在しています。

3系の方が新しく、2系は2020年にサポート終了です。

 

という事は、初学者は3系のPythonを始めるのがベターっぽいです。

もちろん2系から3系に変換する方法もあるので、2系でもOKっちゃあOKです。

Macに最初から入っているみたいですしね。

 

2系とは、Python2.7のことで、3系はPython3.6.5のことです。

そろそろ3.7が出るのかな?出てるのかな?

2018年5月24日の段階では3.6.5が最新のはずです。

 

 

さいごに

今後、独りでも稼げる技能を見に付けたいという思いもあってプログラミングを始めます。

このページとかもかっこよくカスタマイズできたら良いな。

次回からは、どんどん勉強して覚えていったことを書いていきます。

 

しばらくPythonネタが続くかも…。

 

  • 人気ブログランキング

この記事に関連する記事一覧

コメントフォーム

名前

メールアドレス

URL

コメント

トラックバックURL: 
すごく気になるサービス
プロフィール
プロフィール

管理人:アルさん

30代の子育てサラリーマン。ご多分に漏れず、知識もスキルも人脈も無い状態で資産ブログ構築を実践中。なんとか検索上位には食い込む事に成功。
目標は月に40万円稼ぐ事。

詳しいプロフィールはこちら

お問い合わせ

    カテゴリー
    最近の投稿
    PR
    アーカイブ
    最近のコメント

    ページの先頭へ