買って正解!ワコール&犬印本舗の妊婦帯

Pocket


安産祈願で実家に帰省した時、帯祝いを兼ねて母が妊婦帯をプレゼントしてくれることに☆

安産祈願のお下がりでいただいた腹帯もあるし、もともと普通の下着屋さんで買った腹巻も使っていたので「当面それで十分だよ~」とは伝えましたが
「1着くらいは使いやすい専用品を持っておいたほうがイイって!!」とは母の談。

実家からの安産祈願、というゲン担ぎの意味合いと
冬に備えての冷え対策とか、これからどんどん大きくなるおなかのサポートを考えて
マタニティ用の腹巻を買ってもらいました。お母さんありがとう☆

スポンサーリンク

「帯祝い」ってどんな行事?

「帯祝い」とは、妊娠5ヶ月目の安産祈願とあわせて
戌の日に妊婦さんへ腹帯を贈るならわしのこと。

流産の心配も少なくなるこの時期まで赤ちゃんが育ったお祝いと、
これから出産までの安産の願いをこめて腹帯を巻くのだそうです。

最初は母が選んでプレゼントしてくれる、とのことだったんですが、
帰省して買い物に行ける時間ができたので、母と一緒に選びに行くことになりました♪

使ってよかった!ワコール&犬印本舗の妊婦帯

母の勧めもあって、

★しっかりおなかを支えてくれるタイプ
★おなかを冷やさないタイプ、付け心地が楽なもの・柔らかいもの

この2種類の妊婦帯を選ぶことにしました。

ワコール 調整ベルト付きライトパンツ

おなかを支えるタイプとして選んだのがこちら。

>>ワコールマタニティ 産前用】ティー・ピー・エフ[t.p.f] フローラルフラワー ライトパンツ

さすがワコール、お花のプリント柄が可愛い~!!
無地やボーダーが多い中でぱっと目に入り、一目惚れしました♪

パンツ部分はとても柔らかくてよく伸びます。着け心地は楽です!

おなかの前のベルトは面ファスナーで止め加減を調節できます。
お出かけのときはしっかりサポートでやや外側にしっかりと、
家でのまったりタイムや寝る時には内側にゆるめに止めて・・・と使い分けができて便利です。

犬印本舗 おなからくばきパンツ妊婦帯

もう1枚の楽ちん・ゆったりタイプで選んだのがこちら。

>>犬印本舗 おなからくばきパンツ妊婦帯

ウエスト部分にゴムがないので、おなかが大きくなっても締め付けの心配がありません。
良く伸びる天竺綿素材でできており、肌当たりが柔らかくてホントに楽ちんです~♪

ワコールのものもそうですが、このボクサーパンツタイプって足回りがすごく楽ですね~。

下着はやっぱりマタニティ専用品がオススメ!

どちらの妊婦帯も腹囲100cmまで対応、ということでMサイズを購入。
現在妊娠9か月、腹囲94cmで履くと、さすがにおなかの上まですっぽり・・・とはいきませんが
おへその上あたりまでカバーされています。十分あったかいですよ♪

そして、ガンガン洗濯して使っても型崩れナシ!毛玉もできず、生地がしっかりしたままです。

あと便利なのは、両方ともこれ1枚で履けるようになっていること。
股のクロッチ部分には、おりものシートなどを使えるように当て布がついています。

#って、せっかくの便利な1枚履き対応なんですけど・・・
私はユニクロのウルトラシームレスショーツを履いて、その上から妊婦帯パンツを履いています。
ショーツが薄くてよく伸びるおかげで、ゴワゴワせず締め付け感もなくてイイですよ☆
冬場も1枚履きより(少しは)あったかいかな??

* * * * * * * * 

「マタニティ期もできるだけ普段使い品で乗り切る!!」という目標で
なるべくマタニティ用品を買わないようにするつもりですが、
やっぱり下着類だけはマタニティ専用品を買うのが正解だと思います。
特に下半身の体型が大きく変化していくことも考えると、妊婦さんのことをよく研究して作られているマタニティインナーを使ったほうが快適に過ごせますね~。

購入してからがっつりローテーションして使っています。特に外出時は安心感があって良いです!

マタニティ用品をどこまで買うか?は悩ましいところですが、
妊婦帯はぜひぜひ購入すべき☆と思います。
少なくとも1着は持っておくのがオススメです!

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする