こんにちは。
『ときラジ』のゆっぺです。

急に寒くなりました。
冬になると雪が降ってほしいなぁと思います。
福岡はあまり雪が降ったり積もったりしません。
寒いのは苦手ですが、雪遊びをして喜ぶ子どもを見るのが楽しみなんです。

さて、寒い日はお風呂にゆっくりつかりたいですよね。
でも、小さい子どもがいるとなかなか難しい。
習い事や仕事から帰ってきて寝かせたい時間が近づいてきてバタバタで、自分が温まる事は後回しになりがちです。

たまには、髪の毛を洗わない日があってもよいのではないでしょうか⁉︎
そうすれば、洗髪と乾かす時間が削減できその分をお風呂につかる時間ができます。

ただ、洗わずそのままにしていたらベタつくし不快です。

そこで、髪の毛を洗わずともフケやホコリだけを取り除き、ベタつき・臭いが無くなる方法をご紹介します。

※まず、整髪剤の使用は控え、何かつけたい場合は植物油(ホホバオイル・アーモンドシールドオイルなどサラッとしたオイル)を少々お使いください。

1日数回イノシシの毛のくしで四方八方に髪をとぎます。
イノシシの毛は柔らかく頭皮までは届かないので皮膚への刺激もなく、髪の毛の汚れだけを取ってくれます。

私はアトピーの治療の一環で週2回、洗面台で自分で洗髪しています。(お湯にかかると皮膚が乾燥するため)
※これをするとアトピーが治るわけではなくあくまでも治療の一環です。

皮膚科の先生から指示された時はびっくりして、毎日髪の毛洗えないなんて絶対無理ー!汚いー!、としか思ってませんでした。
しかし、イノシシのくしで毎日数回、四方八方に髪の毛をとぐ事で洗ってないのにあまり気になりません。

私はイノシシの毛を使用していますが、豚の毛でもよいそうです。
そして、できるだけ幅が広いものをお使いください。

子どもが入院したときも有効だなぁと思います。
水なしシャンプーより頭皮に優しいですし、付き添いの入院の場合、親が病院のお風呂に入れるのは週に2.3回程度です。 

できそうだなぁと思った方は是非チャレンジされてください。
意外とイケると感じるし、楽さが癖になりますよ。

{C9CAB8BF-3A2E-4EE7-996C-45ADE1358686}



ブログのランキングに参加しています。
応援していただける方はクリックお願いします。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

人気ブログランキングへ


※次回のブログ更新は11/29(22時)です。
ラジオは12中旬予定なので、しばらくお待ちください。