録音した自分のインタビューを聴いてモヤモヤしてます。


こんにちは!

「ときどきラジオ」のゆっぺです。


5月から本格始動しだした「ゆっぺのときどきラジオ」ですが、やりたかった事でもやるととても難しい。



話す方が好きな私は、今まで相手の話を聞かず自分の話ばっかりしてました。



自分の癖、知ってたんだけど、直そうともせず、ただただ喋って喋って過ごしてました。



ラジオをしようと決めてから、インタビューするには相手の話を聞かなきゃなって思うようになったけど、つい話しすぎて後から1人落ち込む日々。



38年間の癖はそうそう簡単には直りませんね。



話しすぎて相手を不愉快にさせた事もあって、そうなると修復はほぼ無理。



人脈を失い、勿体無い事してるなぁ私。



今は、マネーサロンなないろ代表 ファイナンシャルプランナーの串宮由紀子さんの回を聞き直してあれこれ思ってます。



串宮さんは親子で楽しくお金について学ぶ講座を開かれています。



串宮さんがとても話が上手なので救われてました。



自分で「あっ!ここいいなぁー」と思う部分も勿論ありますよ。






聴き返してみての感想です。



12年前にご自身の家庭のためにファイナンシャルプランナーを取得されたのがきっかけで、今の活動につながったと話されていました。



なのに、私、12年を一気にすっ飛ばし今の活動内容を聞いているではありませんかー!



もうちょっと、その12年間の歩みを掘り下げて聞こーよーゆっぺさんよー。



最初は自分のためにとったファイナンシャルプランナーの資格がどこでどーなって何がきっかけで起業しようと思ったのかつっこもーよー、とか。



今の活動スタイルに至るまで大変だった事とかチャレンジした事とか聞きたかったなぁー、とか。



外国ではマネー教育が小学校から授業に組み込まれていると、後から串宮さんのブログで知りました。(勉強不足だわ。)



なら、もっとマネー教育の重要性を掘り下げたらよかったなぁー、とか。



“まずはお金に感謝する事がマネー教育の第一歩”って言われててめちゃめちゃ良い事というか、1番大切な事なのに私のリアクション薄いなぁー、とか。



もっと話の展開をあー変えて、こー変えてもっと一つの事を深く聞いた方が面白かったかなぁ、とか。



 聞き直して反省しつつなぜか最後は「あー面白かった!」とか思うのが謎ですが 笑。



改めて、串宮さんのインタビューはこちらー↓


15分程度の音声になります。


お時間あるときに是非お聞きください!


※youtubeで発信していますのでWi-Fi環境でご視聴願います



お金の管理に関するヒントが満載の串宮さんのブログはコチラ

 
最後までお読みいただきありがとうございました。

次回の配信もお楽しみに☆



ブログのランキングに参加しています。

応援していただける方はクリックお願いします。

↓↓↓