ショートスリーパーになれるのか? | カキラリストAYAKA こころとからだを笑顔に。 

カキラリストAYAKA こころとからだを笑顔に。 

心が笑顔なら、体も笑顔。体が笑顔なら、心も笑顔。
心と体はつながっているといいます。
また、笑うことで免疫力が向上します。

だから…

運動指導のプロとして、こころとからだを笑顔にする活動をしながら、AYAKAが感じる愛と笑顔と感謝を届けます。

こころとからだを笑顔に。

背骨プロデューサーAYAKAが

心からの笑顔と健やかな体へ導き

一生ニコニコピンピンの

ニコピン人生をサポート!

 

 

背骨プロデューサーAYAKAです。

 

ポチッと応援をよろしくお願いいたしますラブラブ

 


人気ブログランキング

 

 

1日24時間じゃ足りな~い叫び

 

何かと忙しくて、睡眠時間を削ってしまうあせる

 

7~8時間も睡眠時間を確保できな~いあせる

 

そんな方も多いかと。

 

私も6時間以上は寝るように心がけてはいるものの、4~5時間になることも多々ありあせる

 

そんな日が続くと、頭痛に悩まされるのですが・・・

 

睡眠時間は7~8時間を確保する方が健康にはいいとわかっていても、そんな時間・・・

 

ないビックリマーク

 

 

でも、世の中にはショートスリーパーといわれる人もいます。

 

そして、ショートスリーパーになる方法もあるというのですビックリマーク

 

その方法が・・・

 

3~4週間おきに30分ずつ睡眠時間を減らすというもの。

 

自分の体調をみながら、問題なければ30分、30分・・・と減らしていくそうです。

 

約6か月ほどかけて睡眠時間を減らすらしい・・・

 

それでも、最低限4.5時間の睡眠は必要だといいます。

 

というのは、情報整理をするレム睡眠と体の回復をするノンレム睡眠が1セットで90分

 

寝付いてからの3時間は眠りが深く、そのときに成長ホルモンの分泌が最も多くなるそうです。

 

そして3時間(90分×2)の次のサイクルの90分で疲労回復するのだとか。

 

だから、90分×34.5時間

 

なるほどなるほど・・・

 

ところが、努力をしてもショートスリーパーになることは無理だという説もビックリマーク

 

単に無理して睡眠時間を削っているだけで、自覚症状はなくとも体にとってはリスクがいっぱいだとか叫び

 

 

ショートスリーパーの人はDEC2という体内時計を制御している時計遺伝子なるものが突然変異しているらしいのです。

 

そのため、情報処理や回復にかかる時間が短くても大丈夫だそうです。

 

人生の3分の1は睡眠時間だといいます。

 

少々疲れが残っていても、時折頭痛に襲われていても、動けているから大丈夫チョキ

 

というのは、過信でしかないということですあせる

 

あちゃ~そうなのね~って感じ叫び

 

 

ショートスリーパーになれなくても、睡眠不足をある方法で補うことも可能です。

 

それがナップ(仮眠)ビックリマーク

 

時間によって種類があります。

 

マイクロスリープ

 

数秒~数十秒の睡眠のこと。

 

経験がある方も多いと思いますが・・・

 

運転中や信号待ちで、一瞬落ちてしまうあせる

 

無意識に起こる強い眠気や超短時間の睡眠です。

 

運転中などに起こるのは、超危険叫び

 

 

ナノナップ

 

10秒~20秒の睡眠のこと。

 

意識的に目を閉じて気分転換を図るためのもの。

 

 

マイクロナップ

 

1分~5分の睡眠のこと。

 

分単位の仮眠で脳に休息を与えます。

 

情報の8割は目から入ってくるので、目を閉じることは脳の休息に有効です。

 

 

ミニナップ

 

10分程度の睡眠のこと。

 

9分以上の仮眠で眠気・疲労・作業中の居眠りが減り、作業成績がよくなることが、広島大学の実験で確認されています。

 

ケネディ大統領もしていた睡眠法だとか。

 

 

パワーナップ

 

20分~30分の睡眠のこと。

 

筋肉疲労の回復・記憶力向上の効果があります。

 

アメリカNASAの研究で、仕事効率が34%、注意力が54%向上するという結果が報告されています。

 

 

海外では、パワーナップを取り入れている企業があります。

 

NASAだけではなく、Googleナイキといった大手企業がパワーナップを制度として取り入れています。

 

Googleはナップポッドの導入もしているそうです。

 

 

昼寝との違いは・・・

 

あえて深い眠りに入らないことビックリマーク

 

浅い睡眠で効率的に疲労を取ることができるからです。

 

長時間の昼寝は、一時的に思考・記憶などの機能が低下しますダウン

 

夜の睡眠の妨げにもなりますぐぅぐぅ

 

 

そして、パワーナップにはルールがあります。

 

宝石ブルー昼食後の12:00~15:00までに行うこと

15:00以降は体内時計を狂わせます。

 

宝石緑寝る前にコーヒー・緑茶などのカフェインを取ります。

カフェインの眠気覚ましの効果は30分後から現れるので、カフェインの効果で目覚めるようにします。

 

宝石赤横になるのがベストですが、椅子に座っていてもOKOK

リラックスできる姿勢であること。

 

宝石白起きたあと、ストレッチなどで体を目覚めさせます。

 

 

そして、30分以上の睡眠をロングナップといいます。

 

30分以上眠ると深い眠りに陥ってしまいす。

 

深い眠りから急に覚醒すると、睡眠慣性(寝ぼけ・起きてからしばらく頭がボーッとして働かない状態)が長くなります。

睡眠不足解消のためなら、90分程度は必要です。

 

が、夜の睡眠に影響して、寝つきが悪くなることも叫び

 

 

また、ケンブリッジ大学の研究結果では、1時間以上の昼寝をしている人は、そうでない人に比べて早く死ぬ確率が32%も高いことが確認されています。

 

認知症を発症する確率も、1時間以上の昼寝が習慣になっている人は、2倍になるとか叫び

 

昼寝よりもパワーナップをうまく取り入れながら、睡眠時間の確保を心がけることが必要ビックリマーク

 

 

人口の1%だというショートスリーパーになることは・・・

 

無理みたいですぐすん

 

 

 

ランキングに参加しています。

 

ポチッとしていただけると嬉しいですラブラブ

 


人気ブログランキング