独眼竜国際ジャーナルの ヒデと明美の愛のブログヒデと明美が日々の愛の生活を書き留めます。比国移住25年紀行

地雷原フィリピン移住生活27年、ほとんどの外人が破滅する

人工透析、心臓が弱り、リウマチ身体が不自由

「京のぶぶ漬け」に代表されるとおり、 封建的で プライドが非常に高く、 よそもんには 冷たい。

2017年06月19日 | 旅行


lec***** | 28分前
京都は古くから 観光の街とか学生の街とか 云われているが、
「京のぶぶ漬け」に代表されるとおり、
封建的で プライドが非常に高く、
よそもんには 冷たい。
京都では プロ野球の試合も行われなくなった。
盆地に位置するため 夏は暑すぎ 冬は寒すぎ。
少なくとも 町屋造りの家にだけは住みたくない。
総合的に考えれば、
阪神間や北摂方面に住み、
観光がてら 四季折々の京都を訪れるのが
よろしかろう。


プロスポーツに冷たい京都? 井上章一さんに噂ぶつける
6/18(日) 15:10配信 京都新聞
プロスポーツに冷たい京都? 井上章一さんに噂ぶつける
井上章一さん
 「京都はプロスポーツが根付きにくい」。サッカーJ2京都サンガFCなどを取材していると、諦めにも似た声を聞く。京都人気質か、はたまた誇り高き文化の街だからなのか。「京都ぎらい」の著者で、阪神タイガースに関する著書もある井上章一・国際日本文化研究センター教授に、巷(ちまた)で飛び交うもろもろの噂をぶつけてみた。
 【噂(1)】 京都の人は冷めているので、肩入れしない。
 では野球の平安高校とかラグビーの伏見工業高校を支えたのは京都人ではないということですね。阪神が勝った日の晩に阪急電車で河原町に着くまではしゃいでいる人を見かけることがありますが、あれは京都人じゃないということですね。
 【噂(2)】 京都の人は恥じらいがあるのか、個人主義なのかまとまって応援しない。
 イギリスは個人主義の発達した国と言われますけど、(サッカーで)イングランド対ウェールズ、スコットランドの試合は熱狂的ファンがいっぱい。個人主義の発達とスタジアムの熱気はあまり関係ないのでは。県民性と羞恥(しゅうち)心の関わりを調べた統計研究はあまりないと思います。私のかすかな思い出は、KBSホールでのプロレスで(宇治市出身の)ブラザーヤッシーがリングに上がった時に(客席から)「宇治のくせに京都と言うな」という絶叫。その人に羞恥心があるのんか、と思いたくなります。
 【噂(3)】 京都の人は一流のものに目が肥えている。
 僕が通っていた(嵯峨の)小学校あたりは巨人のひいき筋の方が多かったんですよ。私は阪神ファンですが、どちらが一流かは明らかじゃないですか。京都人は熱狂しない、一流好みだというのは言い訳であると同時に、そういう説明をしている人同士がお互いにうっとりしあっているのかもしれないね。俺たちやっぱり“都”だからな、みたいに。
 【噂(4)】 サンガは京セラのチームと見られている。いつまでも「よそさん」扱い。
 プロ野球のソフトバンクは福岡で明らかに「よそさん」。観客動員を本当に増やしたいのなら相当みっともないことをせんなんと思いますよ。選挙の時に「どぶ板」というじゃないですか。中京生まれの(京都市長の)門川さんが山科へ行っても嵯峨へ行っても頭下げたはるんですよ。ひょっとしたら、(サンガの中に)上京、中京、下京へ行って頭を下げたくない思いがあるんかもしれんね。どうせ俺らのこと、よそもんや思ってんねやろ、と。そういうことにこだわっていると、観客動員につながらないですよ。
 【噂(5)】 関西は野球文化。阪神の影響力が強すぎる。
 プロ野球選手もインタビューを聞いていると4割ぐらいは関西人ちゃうかと思いますし、野球の世界では関西弁が公用語になっている気がしなくもない。でも、どうしてガンバ(大阪)やセレッソ(大阪)には客が集まるんだ、と。京都以上に大阪の方が野球文化に染まっていますからね。
 【噂(6)】 京都の人は高尚なものが文化であり、スポーツを文化として見ていない。
 京都三条会商店街が(雨の日にアーケードで練習していた)野口みずきさんにあやかって、「金メダルロード」とか言ってはるんでしょ。スポーツを敬っていない地域の商店街がやることではないと思います。京都はスポーツを敬わない、という言い方で自分たちを慰めているところはあるんじゃないでしょうか。
 【噂(7)】 JR亀岡駅前に新スタジアムができる。山陰線に乗ってわざわざ行くのか。
 JR沿線の人が来ればいいのであって亀岡なら舞鶴や園部からだって来られるよね。別に上京、中京、下京の人が行かなくてもいいでしょう。(サンガは)むしろ思い切って京都府のチームになってしまった方がいいのでは。京都市も新しいチームをつくったら「洛中洛外戦」ができる。まあ、こんなん言うても通らないでしょうが…。

smilehanapurin | 18時間前
「宇治のくせに京都と言うな」、「京都市内以外京都じゃない」というが河原町、祇園、京都駅、清水寺周辺などのお店、飲食店など宇治抹茶をたくさん使用したお菓子、料理、飲み物を観光客やお客さんに当たり前のように提供し宇治抹茶=京都どす!ってやっているのに・・・宇治は京都って言ってはいけないんだね・・・
そんなに京都市内=京都っていうのなら宇治抹茶などをいっさい使わずに京都市内のものだけでお客さんや観光客におもてなしすればいいのに・・・
京都は閉鎖的で悲しいね

kit***** | 21時間前
「よそさん」扱い。
基本的には衣食住すべてにおいてコレです。
それ以外ナニが有るんですか?
京都はナニに置いてもよそさんを迫害する文化の街ですよ。
知らんかったんの?
因みに私は京都人です。

it_***** | 22時間前
2年前から京都市内〇京区に住んでる兵庫県民です。

京都はホントよそ者に冷たい。そして、腹が黒過ぎる。
思ってもないことを平気で言って、その人が居なくなったら、手の平返して悪口が始まる。要所要所に嫌味を言ってくる。引くわー。。。
女性だけならともかく、男性も同じということが一番引く。
京都は、裏表や嫌味を言えて一人前のようやから、関西で最もマシな兵庫県民からすると、引く以外にない。
また、京都市内でも限られた区しか自分を京都人とは言ってはダメやしなー。
生粋の京都人ですら、「京都市には住まん方がいい。色々めんどくさいし、人が悪い」と言うくらいのところですわ。
まぁ、最近では嫌味を嫌味で返して黙らせるようになってきたんで、残念ながら自分も染まっていくんだろうけど。。。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« プロスポーツに冷たい京都?... | トップ | 前科12犯のホームレス 出... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事