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JASRAC分配「不透明」 ファンキー末吉さん上申書

2017年08月18日 | 音楽関係
JASRAC分配「不透明」 ファンキー末吉さん上申書
8/18(金) 17:33配信 朝日新聞デジタル
JASRAC分配「不透明」 ファンキー末吉さん上申書
記者会見を開いたファンキー末吉さん=18日、東京都千代田区永田町
 日本音楽著作権協会(JASRAC)がライブハウスから徴収した著作権料の作曲家らへの分配が不透明だとして、人気バンド「爆風スランプ」のドラマー、ファンキー末吉(すえよし)さん(58)が18日、改善命令を出すよう求める上申書を文化庁に提出した。JASRAC批判の上申書を権利者側が提出するのは極めて異例だ。

【写真】記者会見を開いたファンキー末吉さん

 JASRACはライブハウスと包括契約を結んで定額の著作権料を徴収。3カ月ごとにホテルの宴会場やバーなどと共に800店を対象とするサンプリング調査をし、作曲家らへの分配額を算出している。

 末吉さんは、爆風スランプと別のバンドで2000年からの10年間に全国のライブハウスで計204回のライブを開き、自ら作曲した曲を演奏したが、それに対する分配がなかったと指摘。JASRACの分配が実態とかけ離れたものだとして、著作権等管理事業法に基づく業務改善命令を出すよう文化庁に求めた。

 提出後に会見した末吉さんは「(作曲家らにとって)演奏権の管理をめぐってはJASRAC以外に選択肢が(事実上)ないのが問題」と指摘した。

 JASRAC広報部は、サンプリング調査について年間の著作権料徴収額全体のうち2%未満とした上で「統計学に基づいた一定の正確さはある。不透明という批判は当たらない」としている。

 著作権法に詳しい上野達弘・早大教授は「どこでも誰でも利用できるのが音楽など著作物の特徴。その利用を把握するのが著作管理団体の仕事だが、把握しきれない分野が残っており、ライブハウスでの演奏はその一つ」と指摘する。(赤田康和)

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