FXトレードで利益を残す為の戦術

一週間の振り返りと検証は何のためにやるの?

ど~も~ とら です。

皆さん週末をどのようにお過ごしですか?w

僕は毎週末必ず、一週間の振り返りをやっています。

自分自身のトレードの見直しの為に…

 

実際に自分がエントリーしたすべてのトレードを振り返りつつ

チャートを見ながら、自分のパターンで入るべきところで入れたか?入れなかったか?

その結果、勝てたのか?負けたのか?ってのを、全ての監視通貨で行っています。

 

ここで入ったらこれだけとれてたなぁ~っていう、都合の良い検証ではなく

ここは入れなかっただろう!入ってたら負けてるってところも含めての検証です。

 

負けてる人の多くは自分の都合にあわせて、勝ててるポイントだけ探す検証をしていることが多いです。

実際僕もそうでした…Σ(゚Д゚)

 

でも、それってあまり意味がないんですよね~

誰でもロスカットなんてしたくないですよね?

誰だって負けるの嫌だしw

 

でも、実際にトレードを続けていくと、必ずロスカットは発生します。

それもひっくるめて自分んのトレードとして受け入れていかないといけないのが現実。

 

負けもひっくるめて検証して、その結果がトータルでプラスになるのか?マイナスになるのか?

僕が師匠やKOUさんから教えてもらったのは、そういった検証です。

自分のやっているトレード手法が有効なのか?ってのを見極める(もしくは再確認する)のが検証だと教えてもらいました。

 

ある一定期間検証を行い、トータルで利益が残せる検証結果がでれば

その手法を行えば理論的には利益が残ります。

もう少し詳細をいうと、その手法で勝率5割以上でトータル利益が残せる手法ってのが条件です。

検証する手法が勝率5割以下やトータルマイナスの手法では、そもそもその手法が有効だとは言えません。w

また、明確なトレードルールの無い検証も意味がありません。

 

検証結果が有効な手法であるならば、その手法のイメージを自分の中に落とし込めれば

自分のトレードに自信が持てるはずです。

 

週末の空いた時間に自分のトレードの検証をしてみてはいかがでしょう?

もしかしたら、それが貴方がさらに上に行けるキッカケになるかもしれませんよ?

偉そうな事を書きましたが

最後まで読んでくれてありがとうございます。

最近ランクが低下中なので、2人のお姉さんをポチっとしてもらえると嬉しいです。w

にほんブログ村 為替ブログ FX スキャルピング派へ