<PR>

NHK「あさイチ」白菜のざくざく漬け・豚肉蒸し煮・お急ぎ白菜炒めレシピ、簡単、美味しい♪

和食料理
スポンサーリンク
スポンサーリンク

白菜をたくさん食べるには?残さない、使い切る、これはお一人様むけの料理です!

 

NHKあさイチ解決ゴハンで放送(12月21日)放送のNHKあさイチ解決ゴハンで放送の「白菜のざくざく漬け・白菜のざくざく漬けの豚肉蒸し煮・お急ぎ白菜炒め」(料理研究家の枝元なほみさん)が紹介されていました。

 

これさえつくれば、副菜としてだけではなく、メインにもなる重宝な簡単漬物。お一人様日常の料理につかえそうですね。

 

白菜のざくざく漬け

材料

 

白菜 1/4個

 

塩 小さじ1と1/2~2

 

作り方

 

(1)白菜は断面から水をかけてすすぎ、水気を切って、芯を取り除いて1㎝幅ぐらいにきります。

 

(2)ポリ袋に入れ、塩を加える。

 

袋をふくらませてふり、塩を全体に混ぜる。

空気を抜いたら袋の口をしめて5~10分間おく。

 

(3)袋の上からもみ、20~30分間おいておいておくとおいしくなりますが、

 

お好みで数日から数週間でもおいしい白菜漬けになります。

 

先日の白菜漬けの鍋(アクアパッアふう一人鍋)にもつかえますね。

 

白菜のざくざく漬けでつくる豚肉蒸し煮

 

材料

 

白菜のざくざく漬け、5日ほどおいたもの 約460g

 

豚肩ロース肉(塊) 500g

 

(調味料)

 

塩 小さじ1/3

 

黒こしょう(あらびき) 適量

 

ローリエ 1枚

 

※(ソース)

 

粒マスタード 大さじ1

 

しょうゆ・マーマレード 各大さじ1

 

多めの量ですが、こちらも作り置きができるので多めに作っておくと便利です。

 

もし、豚肉を小さめにするなら調味料、香辛料の分量を調整してください。

 

作り方

 

(1)豚肉は冷蔵庫から出して常温に戻して30分間ほどおいて塩と黒こしょうをふっておきます。

 

(2)白菜のざくざく漬けの半量を水けとともに鍋に入れて、(1)をのせて、残り半量の白菜ざくざく漬けをうえにかぶせます。

 

ローリエを入れ、水カップ1(分量外)を加えふたをします。強めの中火にかけます。

 

なべから蒸気が上がってきたら弱めの中火に変えて約20分蒸し煮にします。

 

(3)肉を裏返してみて、水気がすくないようであればカップ1(分量外)の水を足してさらに20から30分煮ていきます。

 

味は、見てみて塩こしょうで調えます。

 

火を止めて5から10分間おいてあら熱を取ります。肉を切り分けて白菜とともにお皿に盛りつけて、

 

(※)を混ぜてソースをつくります

お急ぎ白菜炒め

 

材料

 

白菜のざくざく漬け 5日ほどおいたもの 約240g

 

豚ひき肉 50g

 

ごま油 小さじ2

 

豆板醤 小さじ1/2

 

しょうゆ 小さじ1

 

削り節 3g

 

作る量によって材料、調味料は調整してください。

 

作り方

 

(1)ごま油をフライパンに入れて熱し、ひき肉をほぐして炒める。

 

(2)ざくざく漬けを加えてさっと炒め、豆板醤、しょうゆ、削り節を加え、炒め合わせる。

 

完成です。

 

そのほかのおすすめ漬物レシピ

 

まとめ

 

一時白菜がたかくて、ちょっとという時期もありましたが、価格は安定してきたように思います。

 

お一人様は一つ全部を使い切るのをあれこれ工夫が必要ですが、このおつけ物は大変重宝しますね。

 

保存がきくのでおすすめです。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました