ふるさと納税 | (新)なごやん

(新)なごやん

名古屋からJリーグ アルビレックス新潟に熱い思いを送ります。旺盛な好奇心そのままに、アルビネタに留まらず、鉄道、芸術、SWL(短波・海外放送受信)、昆虫、等々、思いつくまま書いていきます。
これまでの「なごやん」にログインできなくなったため、こちらで続けます。

 ふるさと納税という名の一種の寄付制度が始まってから今年は10年目を迎える。

 

 当初、私は少ない金額ではあるが、まさに「ふるさと」に納税していた。

 

 私の動機は単純だ。生れてから18歳まで私を育ててくれた「ふるさと」にわずかなりとも貢献したかったからだ。

 

 ただ、ここ数年、ふるさと納税はしていない。動機はこれまた単純だ。各地で「返礼」なる商品が出回ったからだ。

 それ、おかしいだろう。送ったお金は全部「ふるさと」の事業に充ててくれよ。返礼なんていらないよ。

 

 1~2年前から問題になっていたことだが、今年は特に大きく取り上げられている。そりゃそうだろう。

 

 この制度が始まった頃、送金するとお礼の手紙が送られてきた。その手紙を「トリミング」すると「ふるさと」の花をデザインした封筒ができあがった。それが嬉しかった。

 

 今の返礼品には魅力的なものがいっぱいある。でも、それをもらうために「納税」するの?

 

 「ふるさと」は私の誇りだ。私自身が偉いわけでもなんでもないが、「ふるさと」は誇りだ。

 

 「ふるさと」に思いを馳せつつ、「ふるさと納税」は当分見送らざるをえない。残念だ。

 

相互リンク⇒アクティブなごやん(HSVケルン戦、ゴートクは右SBか?)

 

ふるさとがある県の花はチューリップ⇒

 

こちらもよろしく⇒