最下位で折り返し | (新)なごやん

(新)なごやん

名古屋からJリーグ アルビレックス新潟に熱い思いを送ります。旺盛な好奇心そのままに、アルビネタに留まらず、鉄道、芸術、SWL(短波・海外放送受信)、昆虫、等々、思いつくまま書いていきます。
これまでの「なごやん」にログインできなくなったため、こちらで続けます。

第17節 ホーム 磐田戦

 

アルビレックス新潟 0-2 ジュビロ磐田

 

 今日はテレビ中継があったがBSN(新潟放送)ラジオでもライブ中継放送があった。

 

 前半はテレビを観ていたが、リードされた後半はテレビの音声をオフにし、音声はBSNにした。NHK名古屋第2放送より明瞭に入感する。同一周波数である南海放送(松山)のQRM(妨害波)も殆どない。

 新潟サポーターの声援はラジオの方が格段によく聞こえる。

 

 ただ、ご存じのように、デジタルのテレビよりアナログのラジオの音声の方が1~2秒早くキャッチできる。だから、クロスがそれたり、パスがカットされたり、シュートが外れたりというのは映像を観る前にわかってしまう。これはこれで辛い。

 

 試合は前半、いつものように新潟がよく攻めた。しかし、いつものように得点には至らない。

 

 すると前半40分、相手のセットプレーから続く流れで先制されてしまった。公式記録はオウンゴールだが、これはシュートをした選手のゴールとしてもよかったのではないだろうか。クリアミスではなく、クリアできなかったということだろう。

 

 後半は、これまたいつものように相手のペースだった。

 そして後半9分に追加失点した。相手選手の落ち着いたプレーだった。

 

 試合終了が近づくにつれ、BSNラジオの解説、古俣さんの語気が苛立ちとともに強くなった。

 

 「(この状況で)どこまでも頑張る選手がいないと。」

 「なんで出てこないのか!」

 「ボールを受ける前に(次のプレーを)考えておかなくちゃ。磐田はそれをやってる。」

 「オフ・ザ・ボールで、もっとフリーランニングしなくちゃ。ただ見ているだけだ。」

 「もっと戦う姿勢を見せてくれないと。」

 「(どんどん攻撃していって)0-3で負けた方(負けてもその方)がいいですよ。」

           (以上、順不同)

 そしてダメ押しは「出るべくして出た結果でしょうね。これ以上は言えないけど。」

 

 これほど苦しい年はJ1昇格以来初めてだ。

 とは言え、シーズンは半分終わっただけだ。まだ半分ある。これまでも5連敗の経験はあるし(←間違えました。5連敗は初めてでした。)、他のチームだってもっと連敗したことがある。ただ、シーズンのどの時期にするかということだ。

 

 後半、なんとしても巻き返そう。

 

 応援の皆さん、お疲れさまでした。

 

 「風味爽快ニシテ」が送られてきてから1勝しかしていなので、私のもとにはまだ5缶ある。さっさと飲み干したいものだ。

 

相互リンク⇒アクティブなごやん

 

後半巻き返すぞ⇒

 

こちらもクリックお願いします⇒