Color & monochrome「Sgt. Pepper's 」 | A PLACE IN THE SUN ~見つけよう陽のあたる場所〜
「Sgt. Pepper's Lonely Hearts Club Band」The Beatles

リリース イギリスの旗 イギリス:1967年6月1日
アメリカ合衆国の旗 アメリカ合衆国:1967年6月2日
日本の旗 日本:1967年7月5日
録音 EMI・レコーディング・スタジオ(現・アビー・ロード・スタジオ) 1966年12月6日 - 1967年4月1日
リージェント・サウンド・スタジオ 1967年2月9日
時間 39 分 43 秒
レーベル パーロフォン/EMI (UK)
PMC 7027 (monaural)
PCS 7027 (stereo)
CDP 7 46442 2 (reissue)
キャピトル・レコード (US)
MAS 2653 (monaural)
SMAS 2653 (stereo)
オデオン・レコード (日本)
OP-8163 (stereo)
プロデュース ジョージ・マーティン

ザ・ビートルズの『サージェント・ペパーズ・ロンリー・ハーツ・クラブ・バンド』オリジナルは1967年6月1日に、8枚目のスタジオアルバムとして発売。
1966年11月6日から129日以上かけて制作。当時の英国盤はモノラル盤とステレオ盤の2種類が発売。1967年のグラミー賞でも最優秀アルバム賞ほか4部門を獲得。また、このアルバムからアメリカではキャピトル独自の編集が行われなくなり、内容が統一されるようになった。
イギリスの「ミュージック・ウィーク」誌では、1967年6月から1968年2月の間で23週連続、計27週間第1位を獲得し、ランクインは148週連続、201週滞在した。450万枚以上のセールスを記録した。アメリカの「ビルボード」誌では、15週間連続第1位を獲得し、1967年度年間ランキング第10位、1968年度年間ランキング第6位を記録した。「キャッシュボックス」誌では、14週間連続第1位を獲得し、1967年度年間ランキング第5位、1968年度年間ランキング第35位を記録している。現在までにアメリカで1,100万枚以上のセールスを記録している。全世界では3,200万枚以上のセールスを記録している。
このアルバムはビートルズ中期の実験的なサウンドの集大成として語られることが多い。次作『マジカル・ミステリー・ツアー』は、サウンド的にも本作の延長であった。しかしそれ以降サイケデリック・ムーヴメントが沈静化し、ハード・ロック、ブルースなどが台頭しつつあった時代の変化に対応し、以降ビートルズは時代に合わせた表現をするようになる。
また、ジョージ・マーティンやポール・マッカートニーは「このアルバムはビーチ・ボーイズのペット・サウンズに影響された」と話している。
録音に関しては、当初は、1台の4トラック録音機(マルチレコーダー)でのピンポン録音(バウンス・ダウン)を使用し、それが持つ録音機能が上回った場合には、2台目の同録音機を使って、録音されたトラックの音を移し変えて制作していった。ただし、途中(おそらく、1967年に入ってから)で、4トラック録音機を2台同期させて録音する方法が考案されることによって、実質7トラック録音が実現した。この録音は、後の作品にも使われ続け、『ホワイト・アルバム』のある段階で、8トラック録音機が導入されるまで続くこととなる。
本アルバムは「世界初のコンセプト・アルバム」といわれる。そのコンセプトとは、アルバムを架空のブラス・バンド「サージェント・ペパーズ・ロンリー・ハーツ・クラブ・バンド」のショウに仕立てるというものであった。アルバムはオープニングにバンドのテーマ曲「サージェント・ペパーズ・ロンリー・ハーツ・クラブ・バンド」で始まり、続けて「ウィズ・ア・リトル・ヘルプ・フロム・マイ・フレンズ」が演奏される。そして最後にテーマ曲がもう一度演奏された後、アンコールの「ア・デイ・イン・ザ・ライフ」で幕を閉じる。
ただし、上記のコンセプトはアルバムの全曲にわたって徹底されているわけではなく、「実質的な『コンセプト・アルバムとしての概念』は、最初と最後の2曲ずつだけだ」とジョン・レノンは発言している。また、このクラシックの組曲風にするというアイデアは、マザーズ・オブ・インヴェンションが1967年にリリースしたセカンド・アルバム『アブソリュートリー・フリー』がもとになっているといわれる。このアルバムの裏ジャケット一面には、日本ではそれ以前から「歌詞カード」という形で存在していたが、イギリスやアメリカのアルバムでは、それまで概念が存在しなかった「歌詞をアルバムに記載(もしくは封入)する」という事を初めて行っている。これらを含めて、本作品が当時、ジャケット・デザイン等も含めた総合的な作品と評価され、その後の似た形式のアルバムがリリースされるきっかけとなった。
ジャケットに登場する人物等
ジャケットはイギリスのポップアーティストピーター・ブレイクとその妻のジャン・ハワースがデザイン。2人は1968年にグラミー賞(Best Album Cover部門)を受賞している。
以下の著名人とアイテムがビートルズの4人と共にジャケットに登場している。ジャケット写真への掲載の際には、EMIのスタッフが本人および肖像権所有者と交渉して掲載許可を得た。
(wikipediaより)










































































こんばんは
午前中は雨で移動に自転車だったので午後から晴れて良かったです。
50年前の6月1日に「サージェント・ペパーズ・ロンリー・ハーツ・クラブ・バンド」が
リリースされました。今回はそれを記念して50周年記念エディションなるものが発売されますね。
楽しみですね〜。
音楽はタイトル曲です。やはり通して聞かないと変ですね。
では、また。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

ブログ王ランキングに参加中!