モノクロ「やさしくなりたい」 | A PLACE IN THE SUN ~見つけよう陽のあたる場所〜
「やさしくなりたい」斉藤和義

リリース 2011年11月2日
規格 マキシシングル
録音 2011年
時間 13分26秒
レーベル スピードスターレコーズ
作詞・作曲 斉藤和義(#1,#2)
中村達也(作曲 #2)
秋田ゴールドマン(作曲 #2)

前作「ずっと好きだった」から1年7か月ぶりのリリースであり、2011年1枚目のシングル。
表題曲「やさしくなりたい」は、視聴率40%超えを果たした日本テレビ系テレビドラマ『家政婦のミタ』主題歌に、カップリングの「あいされたいやつらのひとりごと」は、読売テレビ・日本テレビ系のトークバラエティ番組『にけつッ!!』のオープニングテーマ曲[4][5]にそれぞれ起用されている。民放でのテレビドラマの主題歌は初である。3曲目には、2011年8月31日のUSTREAM Live at studioJIVEの模様が収録されている。
表題曲にはPVが製作されており、前作「ずっと好きだった」同様ビートルズのライブ公演のオマージュであり、今回は第2弾として自身の誕生日の8日後の1966年6月30日に日本武道館で行われたライブが再現されている[6]。また、出演者は「ずっと好きだった」の時と同じだが、「ずっと好きだった」と違うところはジョン・レノン役は今回は斉藤が務め、前回ジョン役を務めたリリー・フランキーがポール・マッカートニー役に、ジョージ・ハリスン・リンゴ・スター役はそれぞれ前回に引き続き2丁拳銃の小堀裕之・濱田岳を配している。この他今回新たに同公演で司会を進行したE・H・エリック役に甥である岡田眞善を迎えている。セットは、実物の見つからなかったVOX社製のアンプ以外は忠実に再現されている[6]。
2013年12月31日に放送された『ダウンタウンのガキの使いやあらへんで大晦日SP絶対に笑ってはいけない地球防衛軍24時』では、エンディング曲を斉藤本人が替歌でリテイクした。







Live at 日本武道館2012.2.11




































































人気ブログランキングへ

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

ブログ王ランキングに参加中!