昨日は千里セルシー@千里中央でお祭りがありました。その名も「セルシーみんなの盆踊りスペシャル2017」!(''スペシャル''と言われるとなんだか''大会''より特別感が増しますねぇ)。

途中からですが行ってみたので、「行けなかった!どんなだった?」という人のためと日記がてら、簡単にレポート載せますねー

image


プログラム



15:00-21:00 まんぷく屋台
15:00-18:00 のど自慢大会
18:30-21:00 盆踊り大会
20:00-20:30 みんなの抽選会


どんなだった?



18:30過ぎ、盆踊り大会開始後に着きました。のど自慢も聞いてみたかった…セルシーでは時々のど自慢大会やってますが、まだ1度も見たことないです。

会場の1階セルシー広場は人だらけ。といっても、階段には座れる空間もまだまだあるし、進むときに時々人を避ける程度、テーブルと椅子は空いていない、くらいの混み具合。

ステージでは演奏と歌が、中央では皆が自由な感じで躍りながら回っていました。

image


ステージ右~元々ベンチがある場所より出前までが屋台スペース。ステージ側から順に、広島風お好み焼き&やきそば、フランクフルトや唐揚げ、かき氷、たこ焼き、ドリンク。

混み具合は、お好み焼きとかき氷が待ち行列が長いことが多く、他は並んだり並ばず買えたり、でした。

屋台の買い物で抽選券が貰えるのと、並んでいたときにたまたま貰えたチラシ(最初の写真)に100円クーポン券が付いていたので、夏祭りにしては我が家的にはたくさん買っちゃいました。価格はこんな感じ。

唐揚げ 300円
広島風お好み焼き 600円
たこ焼き 250円
かき氷 300円
チューハイ系 150円(うろ覚え)

image


一通り買って、盆踊り見ながら食べて、抽選会を最後まで聞いた後少しだけ盆踊りに参加して、帰宅。

我が家が手にした抽選券は3枚(かき氷買ったときには配布が終わっていたのと200円未満は貰えないため)。

司会者が引いた番号に当たって呼ばれたら、自分でくじをひいてそれにより賞品が決まるという方式。呼ばれても出てこないケースもチラホラ、帰っちゃったのかな?勿体ない。

うちは全廃。前後の番号が呼ばれたこともあったのに残念!目玉のニンテンドー賞品は終盤に小学生女子に当たってました。最後の人はステーキ肉。いいなぁ


こうすれば良かった!なこと



夏祭りなだ屋外フードイベント共通ですが失念してたこと

食べ物買っても当然ながらお箸や串しか貰えないので、幼児用のカトラリーを持参していけば良かったです。あ、そういやダイコクドラッグの100円コーナーで買っても良かったな(今更)。

持参してたウェットティッシュはお役立ち。取り分けは買った物のお皿使い回しでなんとかなったけど、持参してた方が食べやすかっただろうなと。

あとは…かき氷やジュースなど買いたくない物の前はなるべく通らない…または飲ませていいジュースでも持参しておく、かな。買え買え攻撃と戦う羽目になるのでね…