昨日友人がiPhoneを紛失してしまったので、今日は交番(?)へ行ってきました。


本当は、
①市役所に行き、ポリスレポートの申請書をもらう
②交番へ行き、ポリスレポートをもらう
という手続きが必要らしいのですが、

今日は残念ながら日曜日……
市役所はやってないよってことで、イチ
かバチかで交番へ直接出向いてみました。

学校のスタッフやフィリピン歴が長い人たちに、行っても意味ないよ、上目線であしらわれて嫌な思いするだけだよ、と忠告されながら……( ;∀;)


学校からタクシーで5分。最寄りの交番に到着です。うーん、掘っ建て小屋……いやそれは言い過ぎか。

事情を説明すると、とりあえず中で座っててと言われ……やることがないのでとりあえずポリスがご飯食べる様子を観察。


子猫かわいい。


5分ほど待つと、状況説明を求められ、友人が一生懸命説明。
何かの書類を記入させられていました。


でも結局途中で

『明日、学校の先生連れてもう1回来て!!先生に、どうすれば良いか説明するから!!!
この紙もその時書いて!!!』と言われてしまいました。
友人は、今手続きしてほしい、今記入したいと粘ったのですが、聞いてもらえず、

『学校まで送るから乗りなさい。じゃあまた明日ね、バイバーイ』と。



なぜか警察車両?に乗せられて、帰宅となりました……。
最後に記念写真。何してるんだろう……。


とりあえず、明日学校の職員にお願いして再訪問ですね。
私は授業があるので付添できないので……無事ポリスレポートを手に入れられることを祈ります。


【追記】

ちなみに手続きはできなかったけど、ポリス達はめっちゃ優しくて面白い人たちでした。
私が言うのもアレですが、英語があまり上手じゃなくて、3人でわちゃわちゃしながら一生懸命説明してくれました。


お互いの英語が通じなさすぎて、なんども爆笑…

しかも、どっかから笑い声が聞こえてくるなーと思い、

ふと右を見ると、



檻に入った男たちが限界まで身を乗り出して、

話に参加していました。




そして目があうと、満面の笑みで『ハーイ!!』と手を振ってくれました。



それをニコニコ見守るポリス……



いや、なんか不安になってきたな。この人ほんとにポリスなの?



最近セブでの生活がマンネリ気味でしたが、久々に外国を感じた瞬間でした…。
Instagram 

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(フィリピン)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 英語ブログ 語学留学へ
にほんブログ村


フィリピン留学 ブログランキングへ