雑木と宿根草とクレマチスの小さな庭づくり

ビオラやクレマチスが大好き 2014年から始まった庭づくりは2022年のリニューアルから鉢植え中心のコンテナガーデンに

夏の思い出

2017年08月16日 | 多年草


 晴れた日の午前中だけピンクのかわいらしい花を咲かせる【ハイビスカス ロバツス】↓

  小さくてもちゃんとハイビスカスの花

    原種のハイビスカスです。

 平日はなかなかこの花を見ることは出来ません。

 朝の水やりの時間はまだ開いていないし、仕事に行っている間に閉じてしまうのです。

 今年はあちこちで発芽して育っています。

 8月に入りようやく咲き始めました。(去年は7月から咲いたのですが…)

 ハイビスカスですから寒さに弱く地植えでの冬越は難しいので早く咲いて種をこぼし来年に繋げて欲しいです。

 初夏の種まきでひとつだけ発芽したものを鉢上げしました。

 この鉢を冬は室内の日当たりのよい場所で管理し来年はもう少し早い時期に花を見られるようにしたいと思っています。↓
 (バックのゼフィランサスと重なって見えづらくてすみません💦)

……*……*……*……*……*……*……

 6月10日、クレマチスの丘のお土産ショップで買った【レインボーコーン】の栽培セット

 その日の夕方ポット蒔きしたもの、こ~んなに成長しました。↓

 ↑右に立っているのは種のオーナー(笑)

 オーナーは種を蒔いただけで、後は私が定植から追肥から毎日朝晩水やりを担当?して育てました。(コンテナや土などの初期投資費用の半分をオーナーが後の半分は私が…)

 オーナーの背丈の2倍はありそうですね。


……*……*……*……*……*……*……

 昨日の天気予報は朝から1日雨☔☔☔

 BBQを計画していましたが、みんなの予定が合うのはこの日しかありません。

 予報は雨でしたが、朝から雨は降ってきません。

 霧雨が一時降ったりやんだりでかえって涼しいかも。

    テラスでBBQをしました。



 コンロを囲むこの網のテーブル、便利です。

 午後3時頃から始めて2時間ほどでBBQは終了~(*^^*)

 雨にも降られず暑くもなく( ´艸`)


 お次は片付けて家の中でアイスタイム🍨

 BBQのシメは手持ち花火大会の予定です。

 暗くなり始めたら雨が降り出しました。

 しかも霧雨ではなくしっかり雨(>_<)

  でも!テラス屋根の下で花火🎇



  楽しい夏も終わりに近づいています。



 読んだよ~(^^)のクリックお願いします。↓

     
人気ブログランキング

 こちらもクリックお願いします。↓
     にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。