雑木と宿根草とクレマチスの小さな庭づくり

ビオラやクレマチスが大好き 2014年から始まった庭づくりは2022年のリニューアルから鉢植え中心のコンテナガーデンに

初霜

2017年12月09日 | ビオラ&パンジー



 今朝は冷えましたね~(>_<)

 初めて車のフロントガラスに霜がつき真っ白になりました。

 ビオラとアリッサム、シレネユニフローラの寄せ植えです。


 地植えの見元オリジナルビオラ
  【シュシュの約束】↓ネコ系ビオラです。

 手前の【ユーフォルビアダイアモンドスター】寒いのにまだ咲いています。

 掘り上げて軒下の日だまりに置いてあげたいです。

 ピンチした【ミステリアスバニー】↓

 ふた株とも咲き出しました。寒くなったので引き締まって咲いてくれると思います。

 見元オリジナルビオラ
   【子ぐまのアンアン】↓


 ネモフィラ【ファイブスポット】↓

 ロゼット状に葉を広げています。

 種まきからネモフィラを咲かせるのは初挑戦。楽しみです。(*^-^*)

 暑さに強く寒さに弱いという【ディスカラーセージ】↓
 
 黒い花が咲くシルバープランツです。

 いつもは霜が降りる前に切り戻してマルチングしているのでかなり寒そうに感じます。

 強い西風で倒れちゃいました。株もとをよく見ると【エキナセア】がまだ咲いています。【西洋オダマキ】もこぼれ種から大きくそだっていますよ。


 常緑樹の【ドドナエア】↓

 冬でも葉が落ちないので庭を明るくしてくれます。


 昨日は結局雨は降りませんでした。

 今日は夕べ届いた【ラナンキュラス ラックス アリアドネ】の植え付けをします。(*^^*)

 読んだよ~🎵のクリックお願いします。↓
     
人気ブログランキング

 こちらも🌱クリックお願いします。↓
     にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。